人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・2年生(5/17)

おかあさんのパンツ〈2〉

山岡 ひかる / 絵本館


うみのぼうけん―かいじゅうくんとかえるくん

ジョナサン アレン / アスラン書房


しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 / 小学館



久しぶりに読み聞かせに参加できました。
2年生になって、ちょぴりお兄ちゃん・お姉ちゃんになった子どもたち。
最初に読んだ「おかあさんのパンツ」は「短すぎていやだ~」と言われてしまいました^^;

「うみのぼうけん」は3年生に読んだ時と同じように、
話の展開を楽しんでいました。
2年生になると、ストーリーを楽しめるお話がいいみたいですね。

最後に少し時間があったので、「しりとりあそび」も読みました。
今回もみんなで盛り上がりました。

読み聞かせの後、ボランティア不足の対策をいろいろと意見交換をしましたが、
気軽に参加できるように、今度の日曜参観のときに父母の前で読み聞かせを
してみようかという話になりました。
反応はあるかな?

by yuraliya | 2010-05-17 13:41 | 絵本・読み聞かせ