学校での読み聞かせ・6年生(8/30)

八郎

斎藤 隆介 作 滝平二郎 絵/ 福音館書店



先週の金曜日から「1学期後半」が始まったので、
今日は夏休み明け第1回目の読み聞かせでした。

休みの間に一回り大きくなったような6年生。
なかなか圧倒されます。

読み始めは休み明け特有の落ち着きのなさや倦怠感は感じられましたが、
物語の持つ力によって、次第にお話の世界に入ってきてくれました。

今日は読みごたえのある本だからと思って1冊しか持っていかなかったのですが、
休み明けということを考えると、導入のための楽しいお話も準備しておけばよかったと
反省しております。
[PR]

by yuraliya | 2010-08-31 01:49 | 絵本・読み聞かせ