おうちでの読み聞かせ

とりかえっこ (絵本のせかい 21)

さとう わきこ / ポプラ社


ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

グリム / 福音館書店



学校での読み聞かせは月曜日なので、しばらくお休みです。

去年は家であまり読んでいなかったので、今年はもう少し頑張ろうかな。

今年最初の本は「とりかえっこ」
次男がなぜこの本を選んだのかは不明ですが、随分長い間読んでいなかったので、
小さい時に戻ったようで懐かしかったです。

「ブレーメンのおんがくたい」も久しぶりに読みました。
次男が「ひげぴよが隠れている本を読んで」と訳の分からないことを言っていましたが、
読みながら尋ねると、アニメ「ひげぴよ」で、ブレーメンの音楽隊の動物たちが重なる場面で、1番上にひげぴよが隠れていたらしい。
う・・・ん、なんとなく理解できた。

今年もいろいろと笑わせてくれそうな次男です^^
[PR]

by yuraliya | 2011-01-06 12:39 | 絵本・読み聞かせ