読み聞かせ勉強会

昨日は定例の読み聞かせ勉強会。

今回は、『やぎおじさん』によるブラックシアターを鑑賞しました。
やぎおじさんこと矢作さんは、東京で図書館司書として働き、
退職後おくさんの故郷の沖縄にやってきたそうです。

かなり大がかりのブラックシアターの舞台を自分で制作し、
いろいろなところで実演されています。

ブラックシアターならではの、
おばけ、花火、星に関するお話はどれも楽しく、
特別参加していた近所の保育園の子どもたちはのりのりでした。

自分でやろうとは思いませんが、
子どもたちは喜ぶだろうなぁ・・・。
高学年向けには「蜘蛛の糸」などを演じているそうです。
[PR]

by yuraliya | 2011-09-09 09:43 | 絵本・読み聞かせ