学校での読み聞かせ・3年生(9/26)

いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 作 ・ 平安座資尚 絵/ サンマーク出版


ひゃくにんのおとうさん (こどものとも世界昔ばなしの旅2)

天野 祐吉 / 福音館書店


うみのぼうけん―かいじゅうくんとかえるくん

ジョナサン アレン / アスラン書房



今日は3年生。

『つながってる!』は読み聞かせで初めて使いました。
絵本には女の子とお母さん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん・・・・と女の人ばかり出てきます。
「男の子もお母さんとつながっていたんだよ」と言うと、
「へ~、そうなんだ!」とかわいい反応。

「お父さんが出てこなかったから、今度はお父さんのお話にしようね」と
『ひゃくにんのおとうさん』を読みました。
話の展開は読めてしまうんだけど、ページをめくるたびに反応が大きくて、
とっても楽しかったです。

時間があったので『うみのぼうけん』も。
このお話も、かえるくんとかいじゅうくんの掛け合いに引き込まれていました。

みんなが楽しんでくれたので、私もたくさん元気をもらいました。
[PR]

by yuraliya | 2011-09-26 14:44 | 絵本・読み聞かせ