人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・5年生(12/12)

しゃしんであそぼ2 しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

星川 ひろ子 / 小学館


ジェイクのクリスマス

リッキー ニノミヤ 葉 祥明自由國民社



ほんとに久しぶりの読み聞かせです。
11月は6年生が下級生の読み聞かせに入ったりしていたので、
まる1カ月はできなかったし、10月も運動会準備や代休のために月曜日の
読み聞かせタイムがなくなっていました。

12月に入ったので、クリスマスのお話を・・・
『あか・みどり・き』は色でクリスマスを連想して選びました。
5年生がしりとりで盛り上がるかどうか心配でしたが、
なかなか元気のあるクラスで、しっかりと盛り上がってくれました。
そのままの調子で『ジェイクのクリスマス』に入ってしまったので、
ちょっとまずかったかな。
優しいお話に、男の子はツッコミを入れたがっていました。
女の子は絵の美しさと、お話の内容をしっかり感じてくれていたようですが・・・

明日は読み聞かせの会のクリスマスパーティ。
これからプレゼントを買いに出かけてきます!

by yuraliya | 2011-12-12 12:16 | 絵本・読み聞かせ