学校での読み聞かせ・2年生(2/13)

そりあそび

さとう わきこ福音館書店



りゅうになりそこねたハブ
儀間比呂志作 ・ 福音館書店


最近ヘルプで2年生に入ることが多く、どのクラスで何を読んだか戸惑うことがあるんですが、
子どもたちのほうが把握していて、
「それ、この前読んだよ~」と教えてくれました。

今日の沖縄はかなり気温が上がっているのですが、
「そりあそび」を読んでみました。
今日もまた、雪の中で汗をかくほど遊べるということに驚いた様子。
「大きくなってスキーをしに行ったら、暑くなることがわかるはずよ~」
と言うと
「行きたくないし~」という子も・・・

りゅうになりそこねたハブはかなり前にこどものともで発刊されたもので、
その後ハードカバーにはなっていないので、市販されていません。
今年は辰年なので、いろんなクラスで読んでみようと思っています。
[PR]

by yuraliya | 2012-02-13 14:47