人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

久しぶりに福岡で年末年始を過ごしました。
いつもの年ならお正月に雪が降ることはあまりないのに、うちの子どもたちを歓迎するかのように、雪が積もりました!!子どもたちは大喜び。すぐに溶けてしまったけど、一応、小さい雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりできたので満足していました。

沖縄に帰ってきてからずっと天気が優れず、外遊びもあまりできません。今日から長男は3学期が始まって、次男と二人きりの生活が戻ってきました。

「だるまちゃんとてんじんちゃん」(福音館書店)加古里子 
福岡で天神に行ったとき、「え~、てんじん!」とその地名に二人とも驚いていました。そのことを覚えていたのか、この本を読んでと持ってきました。今度福岡へ行ったら、太宰府天満宮へ連れて行こうかな?

「あれこれたまご」(福音館書店)とりやまみゆき 文/中の滋 絵
この本は関西弁で書かれています。いつも読みながら、「これでいいのかな~」と思っています。一度ネイティブな関西人に読んでもらいたいなあ。次男は卵が食べられないのに、なぜかこの本が大好きなのです。卵料理が食べたいのかなあ。

今日も3回「ぐりとぐらかるた」をしました。
絵札はすっかり覚えてしまったので、今日は読み札を一生懸命読んでいました。たどたどしい読み方がとてもかわいらしいです。もう50音は完璧!!

by yuraliya | 2005-01-06 22:53 | 絵本・読み聞かせ