学校での読み聞かせ・特別支援学級(9/18)

ぼくのおじいちゃんのかお (幼児絵本シリーズ)

天野 祐吉 / 福音館書店


わるいことがしたい!

沢木 耕太郎 / 講談社


あらまっ!

ケイト ラム Kate Lum Adrian Johnson 石津 ちひろ エイドリアン ジョンソン小学館


はなをほじほじ いいきもち

ダニエラ クロート‐フリッシュ / 偕成社



今回は特別支援学級。
男の子ばかりです。

6年生の子が朝からすごいハイテンションで、暴れださないか気になっていたのですが、
本を読み始めると落ち着いてきました。

朝からみんな揃うことはあまりなく、1人、2人・・・と遅れて入ってきます。
4冊読み終わりチャイムがなったところで、1人登場。
このまま終わってしまうのはあまりに気の毒だと思っていると、
別の子が、「この本にしよう!」と言ってなぞなぞの本を持ってきてくれました。
その中から2つなぞなぞをしたら、遅れてきた子がしっかり参加してくれたので、
なんとか終わることができました。

みんなと楽しいやりとりができて、今日もHAPPYな時間を過ごせました。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-19 10:14 | 絵本・読み聞かせ