人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・3年生(12/11)

しゃしんであそぼ2 しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

星川 ひろ子 星川治雄/ 小学館


クリスマスのあくま

原 マスミ / 白泉社


わるいことがしたい!

沢木 耕太郎 / 講談社



久しぶりに入るクラスでした。
後ろの方に男の子が4人かたまって何やらおしゃべり。
「ちょっとやんちゃそうな子たち・・・」
今日の本の選択は、そんな子たちにぴったりでした。

しりとりあそびでまずつかみはOK。
2冊目の「クリスマスのあくま」は、サンタさんがあくまの子をだますお話。
「ブラックサンタだなぁ」とのつぶやきも聞こえてきました。
時間があまったので、3冊目も読みました。
反応がすばやくて、読んでいてとても楽しかったです。

by yuraliya | 2012-12-11 21:02 | 絵本・読み聞かせ