学校での読み聞かせ・5年生(12/18)

クリスマスのあくま

原 マスミ / 白泉社


どうぶつさいばん ライオンのしごと

竹田津 実 あべ 弘士偕成社



久しぶりに次男のクラスに入りました。

前日に担任の先生が具合悪かったらしく、
私が行ったときにはまだ先生が来ていないことを心配していた子どもたち。
先生が来られてから、途端に安心した表情になっていました(*^_^*)

今年最後の読み聞かせで、クリスマスも近かったので、
「クリスマスのあくま」を先週に引き続き読みました。
たくさんの子が前に寄ってきていたので、
あくまだいおうが怒鳴るシーンで、
ツバが飛んでしまわないよう、気をつけました(>_<)

2冊目は子どもたちに選択してもらいました。
もっとゆっくり読みたかったけれど、
時間を考えてすこしスピードアップ。
でも、私の読み方はいつもゆっくりなので、
そんなに速くは感じなかったでしょう。
話の奥深さに感心した様子の子どもたちでした。
[PR]

by yuraliya | 2012-12-19 11:33 | 絵本・読み聞かせ