学校での読み聞かせ・3年生(1/22)

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店


そりあそび

さとう わきこ福音館書店



今年もスーパーに豆まきの豆が並び始めました。
そうなると、読みたくなるのは「かえるをのんだととさん」。
ほとんどの子が初めて見るようで、すご~く盛り上がりました。
反応が素直でかわいらしい3年生です。

この日は結構暖かかったのですが、
冬の気分を味わうために「そりあそび」も読みました。
雪景色を見て
「いいな~」との声。
沖縄の子どもたちにとっては、あこがれの風景です。
雪国の人たちは大変なんでしょうけどね。

先週も3年生でしたが、雰囲気が全然違っていました。
それもまたおもしろい。
[PR]

by yuraliya | 2013-01-23 16:11 | 絵本・読み聞かせ