人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休み

春休み4日目。1日中兄弟げんかが絶えないのです。今日は天気も悪く外にも行けなかったし、2人ともちょっと体調不良だったので、ずっと家にいました。それがよくないのかなあ。
いつも長男が次男をからかって泣かせるというパターンなのですが、どこの家もそんなものなのでしょうか?明日は天気もよくなるかな~。

人魚物語
久貝 徳三 / 新風舎
たまには絵本以外も読み聞かせしてみようと思いました。まだ少ししか読んでいませんが、物語の中にも海の生き物たちの生態が著されています。沖縄の海を大切にする気持ちが芽生えるといいのですが。

「アールパンナー」遠藤庄治
これは生協で定期購読している雑誌「クリム」に載っていた石垣島の民話です。

大昔石垣島でききんや流行り病でたくさんの人が死んでいった。そこでお月様まで不老不死の妙薬を取りに行ってほしいと島の人たちは大男アールパンナにお願いした。月まで行ったアールパンナは、お城に入れるように大暴れしたので、月の女神様に動けなくなるような術をかけられてしまった。月の中の影は仁王立ちしたまま動けなくなったアールパンナの姿だそうだ。
一緒に行ったヒバリとウズラは女神様から薬をもらうと、島に戻った。疲れて休んでいた時、ハブが薬の入った桶をひっくり返してしまった。不老不死の薬を体に浴びたハブは毎年皮を脱いで長生きできるようになったそう。ヒバリは怒ってハブを捕まえようとしたら、足をハブに踏んづけられてしまって、そのときからヒバリの足が曲がってしまった。ウズラは逃げようとしたら、ハブにしっぽを捕まえられてしっぽがちぎれてしまい、それからウズラのしっぽは短くなってしまった。いくら待っても薬が届かない島の人たちは長い間苦しんだけれど、そのうちにききんも病気もなくなってようやく生き延びたそうだ。

長男も私も読み終わって「???」という感じでした。

by yuraliya | 2005-03-28 23:33 | 児童書