学校での読み聞かせ・3年生(1/21)

かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本) (こどものとも絵本)

日野 十成 / 福音館書店



インフルエンザが流行ってきているせいか、読み聞かせメンバーもお休みの人が増えています。
人が足りずに2クラスに入ったので、1冊ずつしか読めませんでした。
最初に入ったクラスは、空席が目立ち、随分寂しい雰囲気でしたが、
来ている子どもたちは元気いっぱいでした(●^o^●)

節分が近付いてきたので『かえるをのんだととさん』を読みました。
グロテスクな内容とインパクトのある絵に子どもたちはくぎ付け。
昔話特有のくりかえしも、「次は何?」とわくわくしている様子でした。
最後のオチで、なんでこの本が今の季節のお話なのか分かってくれました。

今週末は学芸会。
これ以上欠席が増えませんように!
[PR]

by yuraliya | 2014-01-21 17:42 | 絵本・読み聞かせ