人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイコ

カイコの絵本
きうち まこと編・ もと くにこ絵 / 農山漁村文化協会
長男が学校の理科の授業でカイコを飼うことになりました。
私は大学のとき、カイコの研究をしていたので何かアドバイスできるかなと思ったのですが、なにせ10年以上前の話。忘れていることがたくさんあって、これはマズイ・・・・・・とあわてて本を買いました。
きっと、うちに持ってかえって飼うと言い出すはず。カイコのうちはいいんだけど、蛾になってからが問題です。
アレルギー体質の子どもたちが大丈夫か、たくさん生まれた卵をどうするか・・・・・・・。
でも、ちゃんと卵を産んでからそれからまたカイコが生まれてくるというサイクルも見せたいので、なんとか頑張るしかないか。
実は、私も久しぶりにカイコに会えるのが楽しみなのです。

by yuraliya | 2005-05-26 13:54 | 絵本・読み聞かせ