学校での読み聞かせ・2年生(5/27)

a0025922_2162133.jpg



しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 星川治雄/ 小学館


バスガエル

戸田 和代・作 / 佼成出版社


だいすき、でも、ひみつ (えほんのもり)

二宮 由紀子 文 村上康成 絵/ 文研出版



今日は2年生。
1年生よりはちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになっている感じです。

最初は『しりとりあそび』から。
「知ってる~」という子がちらほらいたわりには、
なかなか正解しない。
みんなでわいわいと楽しい時間を過ごしました。

『バスガエル』は初めて読む絵本。
インパクトのある絵に引き付けられているようでした。

一目ぼれして買った『だいすき、でも、ひみつ』。
2年生に読むかどうかとても悩んだのですが、
やはり「恋」のお話は2年生には早すぎたようで、
きょとんとしていました(^^ゞ
高学年や中学生に読むといいかも。
[PR]

by yuraliya | 2014-05-28 21:14 | 絵本・読み聞かせ