学校での読み聞かせ・2年生(9/9)

うえきばちです

川端 誠 / BL出版


給食番長 (cub label)

よしなが こうたく / 長崎出版


いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 / サンマーク出版



2年生は朝から元気いっぱい。
みんな前に出てきてくれて、キラキラした瞳で絵本に注目してくれました。

まずは『うえきばちです』を読んで、クラスを一体化。
読んだことがある子も多く、展開はわかっているはずですが、
1ページごとに盛り上がる。
読み聞かせの醍醐味を味わいました。

2冊目『給食番長』を博多弁バージョンで。
去年1年2組だった子が「この本、去年教室にあったよ~」と
いろいろ説明してくれました。
おなじみの本なので、博多弁でも中身は伝わっていました。

3冊目はしりとりにしようかと思ったのですが、
子どもたちのリクエストで「いのちのまつり つながってる」にしました。

始まるときは眠そうな子もいたのでちょっと心配でしたが、
終わるころには笑顔いっぱいになっていたのでよかったです(*^▽^*)
[PR]

by yuraliya | 2014-09-10 13:34 | 絵本・読み聞かせ