人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・2年生(9/30)

おいもをどうぞ!

柴野 民三 ・ いもとようこ/ ひかりのくに


いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 / サンマーク出版



今日の2年生のクラスも、元気いっぱいでした
いつものように「誰のお母さん?」から始まり、
「高校生と中学生のお兄ちゃんのお母さんだよ」と答えると、
「え~?なんで小学校に来てるの?」と、今までにない質問。
「みんなに会いたいからだよ~」

さて、早いもので今年度も今日で半分終了。
まだまだ暑い沖縄でも、朝夕は涼しくなって、少しだけ秋の雰囲気。

「秋になるとおいもが美味しいよね~」ということで、
『おいもをどうぞ!』を読みました。
動物たちのやりとりを予測しながら、
みんな絵本の中に入ってきてくれました(*^▽^*)

あまりにもかわいらしい反応に、うれしくなってしまいました。

『おいもをどうぞ!』の中では、たくさんの動物がつながっていたので、
「つながり」にちなんで2冊目は『いのちのまつり つながってる!』を読みました。
1ページ1ページに素直に応えてくれるので、とても読みやすかったです。

今日もいっぱいパワーをもらいました。

by yuraliya | 2014-10-01 00:02 | 絵本・読み聞かせ