学校での読み聞かせ・3年生(1/6)

そりあそび

さとう わきこ福音館書店


いいからいいから

長谷川 義史 / 絵本館


いのちのまつり つながってる!

草場 一壽 / サンマーク出版



約3か月ぶり&新年最初の読み聞かせです。

お正月やひつじに関する本を準備しておけばよかったのに、
いつものように当日朝にバタバタと準備する始末。
なかなか成長いたしません(^-^;

沖縄では雪は降りませんが、『そりあそび』は喜んでくれました。
冬休みのことを話題にしながら、おばあちゃんのお話からおじいちゃんのお話へ転換。
『いいからいいから』は、意外と子どもたち知らないようで、しっかりと話を聞いてくれていました。

『つながってる!』を取り出すと、
「知ってる~」と言う子がちらほらといたのですが、
読んでみると知っているのは『いのちのまつり』のほうだったようで、
初めて聞く反応でした。

いつもは職員朝礼のため先生は不在ですが、
今日は朝礼がなかったようで先生も同席されていました。
私は先生にも聞いてもらいたいので大歓迎ですが、
「緊張する~」というメンバーも多いですね。
12年もやっていると、心臓に毛が生えているかもしれません。
[PR]

by yuraliya | 2015-01-06 20:18 | 絵本・読み聞かせ