人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・1年生(2/3)

学校での読み聞かせ・1年生(2/3)_a0025922_2113456.jpg



『かえるをのんだととさん』
日野十成 再話  斎藤隆夫 絵 -日本の昔話―
(福音館書店)

『まんまるダイズみそづくり』かがくのとも2004年1月号
ミノオカ・リョウスケ 作
(福音館書店)

『しりとりあそびしろとくろ』
星川ひろ子・星川治雄
(小学館)

節分なのでもちろん『かえるをのんだととさん』は外せません。
最後に豆まきのシーンで終わったので、ダイズつながりで
『まんまるダイズみそづくり』を読みました。
かがくのともらしく、ダイズを育て、その豆で味噌を仕込み、
最後はお味噌汁を作っていただきます。
最初に「ダイズからできるものって何がある?」と尋ねると
大半は「とうふ!」と答えてくれました。
なかなか「おみそ」とは出てきませんよね。

最後に少し時間が余ったので、しりとりで盛り上がりました。
しりとりのなかに「のりまき」が出てくるので、
「恵方巻」で節分につながりました(*^▽^*)

by yuraliya | 2015-02-03 20:55 | 絵本・読み聞かせ