出張読み聞かせ

久しぶりに読み聞かせに行ってきました。
今日は車で30分ほどのところにある、子育て支援センター。
夏休みということで、小さい子連れの親子より、学童クラブの子がたくさんいました。

今日のプログラムは
「おおきくなあれ」 紙芝居
「はらぺこあおむし」 大型絵本
「てぶくろ」 ペープサート
「トマト」 パネルシアター
「りんごが食べたいねずみくん」 パネルシアター
「腹話術」

私の担当は、「はらぺこあおむし」のあおむしを本の穴に通す役、「てぶくろ」で人形を動かす役、何度もやっている「りんごが食べたいねずみくん」
小学校低学年の子が多く、みんなのってきてくれたので、とっても盛り上がりました。
1時間ほどと、読み聞かせにしては長時間だったのですが、みんな最後まで楽しんでくれました。

ここのセンターの先生がとても素敵な方でした。こういう出会いがあるから、いろんなところで読み聞かせをするのは、楽しさが倍増です。
[PR]

by yuraliya | 2005-08-24 23:58 | 絵本・読み聞かせ