学校での読み聞かせ・6年生(3/1)

おこだでませんように

くすのき しげのり / 小学館


かぜのでんわ

いもとようこ / 金の星社



今年度6年生に入るのは最後だったので、
昨日ブログを読み返しながら1年生の時に読んだ本を探しました。
「おこだでませんように」
低学年のころ何度も聞いたお話でしょうが、
6年生の今聞くとまた違った思いがあるかもしれませんね。
みんなしっかり聞いてくれました。

そして、3月。
1年生の頃に起こった出来事を忘れてほしくなくて
東日本大震災から生まれた「かぜのでんわ」を読みました。
この本を読むといろんな感情があふれて泣いてしまいそうになるので、
読み聞かせに使うのは初めてです。
なんとか泣かずにすみました。
[PR]

by yuraliya | 2016-03-01 09:45 | 絵本・読み聞かせ