人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんばるドライブ

やんばるドライブ_a0025922_23282022.jpg今日はドライブ日和のいいお天気。
久しぶりにゆっくりできる休日だったので、やんばるまで遠出することにしました。
新聞にみかん狩り情報が載っていたので、まずは伊豆味へみかん狩りに。
案内所でみかん狩りができるところを尋ねると、おじさん(おじいさん?)が車で先導して連れて行ってくれました。
やんばるドライブ_a0025922_23375384.jpg着いたところは、連れて行ってもらわなければわからないような山奥でした。
みかん山に入っていくと、ものすごい大音響でセミが鳴いていました。10月だというのに、さすが沖縄!よ~く探してみると、少し小さめで羽が透き通ったセミがたくさんいました。
汗がだらだらと流れるくらい暑かったのですが、初めてのみかん狩りではりきった子どもたち。つぎからつぎへと取っていき、なんと8キロものみかんを持って帰ることになりました(^^;)
山の中にはセミだけではなく、バッタやチョウなどたくさんの昆虫がいて、自然を満喫できました。

やんばるドライブ_a0025922_23424275.jpg今年開通したばかりの古宇利大橋を渡りました。橋の下にはエメラルドグリーンの海が広がっていて、あまりの美しさに子どもたちも歓声を上げていました。屋我地島から古宇利島までまっすぐに伸びる橋は、夢の架け橋のように見えましたが、今後島の人たちの生活にどのような影響をあたえるのでしょう?島の人たちがよかったと思えるよう、島外から訪れる人が、島を汚さないように気をつけていかなければならないと思いました。
古宇利島は小さな島で、島を1周しても車で10分ほど。食堂に入って沖縄そばを食べましたが、そのお店は食堂兼雑貨屋で、食料から洗剤までいろいろなものが少しずつ並んでいました。
やんばるドライブ_a0025922_23513423.jpg食堂近くの漁港で記念撮影。波が来ることを予期していなかった子どもたち。すぐに靴がびっしょりになってしまいました。おまけに次男は滑って転んで全身ずぶぬれ。ちょっとびっくりしていました。
とても楽しい休日でした。

by yuraliya | 2005-10-10 23:27 | 沖縄