絵本の日

はらぺこあおむし
エリック=カール作・ もり ひさし訳 / 偕成社
今日は読み聞かせに行ったこともあって、次男はたくさん絵本を見ていました。
私たちがやっていたようにまねして、「今日はこの本を読みま~す」と言って、「はらぺこあおむし」を読んでくれました。ちゃんと「エリック・カール 作、もりひさし 訳」まで言って・・・・・・。
「ぐりとぐらとすみれちゃん」(福音館書店)も読んでくれました。
将来はどこかで読み聞かせをやっているかもしれません。

そのお返しに私は
「ぐりとぐらとくるりくら」「ちいさいきかんしゃ」(福音館書店)を読みました。
「スモールさんはいろんなもの運転するね」って言っていました。
ほんとにスモールさんのシリーズは、「しょうぼうしゃ」や「ヨット」を運転したり、「カウボーイ」になったり大忙し。
結構難しい言葉が出てくるのですが、ちゃんと聞いています。
[PR]

by yuraliya | 2005-11-04 23:32 | 絵本・読み聞かせ