人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

沖縄には鏡餅や注連飾りを飾る風習は昔はなかったようですが、今は年末になるとスーパーにたくさんならんでいます。しかし、鏡開きの日には特にこだわりがないのか、話題に上ることはありません。注連飾りに至っては、数ヶ月飾りっぱなしのものも見かけます。

鏡開きの日、子どもの頃よく母がぜんざいを作ってくれたので、私もぜんざいを作ってみました。
ただし、「うちな~風ぜんざい」
沖縄のぜんざいは小豆ではなく金時豆を使います。豆が大きくて食べ応えがありますが、小豆よりはさっぱりしています。
今日はおもちを入れるので温かいぜんざいを食べましたが、沖縄でぜんざいと言えば冷たいものなのです。冷たいぜんざいに団子と山盛りのカキ氷が入っています!これがなかなかいけるんです。
食堂などでは、温かいぜんざいのことを丁寧に「ホットぜんざい」と書いてあります。
冬でもカキ氷のぜんざいもあるところが、「さすが沖縄」です(^。^)

by yuraliya | 2006-01-11 23:54 | 沖縄