今日読んだ本

どきどきしぜん だれだかわかるかい?―むしのかお
今森 光彦 / 福音館書店
昆虫やクモのドアップの写真はなかなか面白いです。カミキリムシの顔が仮面ライダーに見えます。
滋賀に住んでいるときに今森光彦さんの本に出会ったのですが、生物や里山の風景の写真をたくさん撮っておられます。以前テレビにも出演されていました。

りんごがドスーン
多田 ヒロシ / 文研出版
言葉は少ないのですが、画面いっぱいの大きなりんご、次々と登場してりんごを食べる動物たち。子どもにとって魅力的な本のようです。

日本のむかし話 (2)より「千びきオオカミ」
坪田 譲治 / 偕成社
日本にはいくつのむかし話があるのでしょう?
この本の29話のうち、知っているお話は4話だけ。
生きていく知恵を与えてくれるという昔話。もっともっと子どもたちに読んでいきたいと思っています。
[PR]

by yuraliya | 2006-01-13 23:48 | 絵本・読み聞かせ