学校での読み聞かせ

今日は今年最初の読み聞かせの日。
久々に1年生だったので楽しみにしていました。

今日読んだ絵本は
ともだちひきとりや
内田 麟太郎 降矢 なな / 偕成社
「ともだちや」は知っていてもこの本はほとんどの子が初めてだったようです。興味を持って聞いてくれました。


そらいろのたね
なかがわ りえこ おおむら ゆりこ / 福音館書店
とても元気のいい子が、本を読んでいる途中でどんどん先をばらしていくので、ちょっと困りました(^^;)まあ、1年生ならではの光景ですが。

あかちゃんてね
星川 ひろ子 星川 治雄 / 小学館
写真絵本なので、子どもたちは赤ちゃんのことをより身近に感じてくれていたようです。
へその緒に興味津々。本に近寄ってきてじっくり観察していました。
[PR]

by yuraliya | 2006-01-16 23:30 | 絵本・読み聞かせ