今日読んだ絵本

よもぎだんご
さとう わきこ / 福音館書店

久しぶりに絵本の話題です。
今日次男が選んだ本は「よもぎだんご」。
おなじみばばばあちゃんのお料理シリーズです。
ばばばあちゃんが子どもたちと野草を取りにいくところから始まるのですが、この本を読むと、去年長男が参加していた「自然教室」を思い出します。
近くの公園で食べられる草をとってみんなで料理したのですが、そのとき「よもぎだんご」も作って食べました。

沖縄ではよもぎのことを「フーチバー」と言って、よく料理に使われます。
沖縄そばに入れたり、ジューシーと呼ばれる炊き込みご飯に入れたりします。
スーパーでも束になって売ってあり、いつも「こんなにたくさんはいらないんだけど・・・」と思っているのです。

明日は久しぶりに学校で読み聞かせだ!幼稚園に送った後間に合うかな?
[PR]

by yuraliya | 2006-04-16 23:59 | 絵本・読み聞かせ