学校での読み聞かせ・6年生(5/22)

「このよでいちばんはやいのは」
「せかいでいちばんつよい国」

またまた同じ組み合わせ。今月中はこれでいくつもりです。
長男と同じ野球部の子が数名いるクラス。どんなかな~?と思って行きましたが、去年はちょっとおしゃべりの多かった子もすっかり6年生らしくなっていて、みんな静かに聞いていくれました。
今日は元気にお礼も言ってもらえて、楽しくできました。
読み聞かせの後の反省会でも、今年はどのクラスもお話を聞く態度がよくなったという話題になりました。
新学期の緊張感がまだ続いているのでしょうか?
とくに4年生(うちの長男も)。去年はどのクラスも落ち着きがなかったのですが、4年生になって急に成長したように見えます。
読み聞かせを通して子どもたちの成長を見つめていけるのは、とても幸せなことだと改めて思いました^^
[PR]

by yuraliya | 2006-05-23 00:23 | 絵本・読み聞かせ