「シナの5にんきょうだい」

「シナの5にんきょうだい」(福音館書店)クレール・H・ビショップ 文/クルト・ビーゼ 絵/いしい ももこ 訳
「くれよんのくろくん」
「ぐりとぐらとすみれちゃん」(福音館書店)なかがわ りえこ 文/やまわき ゆりこ 絵

「シナの5にんきょうだい」は現在福音館書店からは出版されていません。
はじめてこの本を読んだとき、ストーリーの奇抜さに驚きました。
長男も何回読んでも飽きないようです。

「くれよんのくろくん」 次男のお気に入りですが、今日はじめて全部読ませてくれました。いつもすぐにページをめくってしまうので……。
最近お話を聞くのが上手になってきたようです。

「ぐりとぐらとすみれちゃん」 この絵本の悲しいエピソードを思い出し、読むたびに切なくなってしまいます。
そんなことは全然知らない次男は、今日も何を食べようかなと迷っていました。
[PR]

by yuraliya | 2004-06-12 00:29 | 絵本・読み聞かせ