人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校での読み聞かせ・4年生(10/2)

今週はスケジュールには組み込まれていませんでしたが、
都合が悪くなった方のピンチヒッターで4年生に入りました。
最初は長男のクラスに入って欲しいとの連絡。
次は隣のクラス・・・。
今年度長男のクラスには何度も入っていたので、長男に
「今日も行っていい?」と聞いたのですが、「(来なくて)いいよ」との返事。
仕方がないので、長男のクラスは他の方にお願いして、隣のクラスに入ることにしました。

4年生はかなり顔見知りの子が多いので
「あ、久しぶり!」とか「次男は?」との声が。
いつも「次男は幼稚園だよ」と言っているのですが、毎回聞かれます(^^;)
多分私と次男はセットだと思われているようです。

今日読んだ絵本は

こんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版



これはのみのぴこ
谷川 俊太郎 和田 誠 / サンリード



あらまっ!
ケイト ラム作・ エイドリアン ジョンソン絵・ 石津 ちひろ訳 / 小学館




今日のクラスは机を後ろに下げて、全員が前に座っていました。
壁際にいる子、真ん中にいる子、いろいろですが、
前に座って何も手に持っていない状態なので、本に集中してくれました。
「たまごにいちゃん」はちょっと幼稚すぎたかな・・・という反応でしたが、
「これはのみのぴこ」と「あらまっ!」はいつものような盛り上がりでした。

by yuraliya | 2006-10-02 22:56 | 絵本・読み聞かせ