今日読んだ絵本

くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 / 福音館書店
春爛漫の虫の町。くものすおやぶんが町の見回りをしていると、おかしや「ありがたや」に盗みの予告状が届いたとの知らせが・・・。犯人は一体だれ?
江戸の町を思わせる風景、七五調の文章。時代劇のような話が子ども達には新鮮なようです。

はなをほじほじ いいきもち
ダニエラ クロート‐フリッシュ / 偕成社
ぞうくんとねずみちゃんははなをほじほじしていい気持ち。でもかえるくんはお母さんに「はなをほじほじしちゃだめよ」と言われています。
そこで3匹はお母さん達になぜはなをほじほじしてはだめなのか聞きにいきました。
すると、恐ろしい答えが・・・。でも、それってホントなの?
[PR]

by yuraliya | 2007-04-16 23:04 | 絵本・読み聞かせ