いたずらきかんしゃちゅうちゅう

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」(福音館書店)バージニア・リー・バートン 作/村岡花子 訳
「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」「ちいさいきかんしゃ」(福音館書店)ロイス・レインスキー 作/わたなべしげお 訳

今日は読み聞かせサークルの講演会へ行きました。よいお話を聞くと、子育てがんばろう!!と決心するのですが、こどもが学校から帰ってくるといつもと同じになってしまうのはなぜだろう。うーん、親としてもまだまだ未熟なんですね~。

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」を久しぶりに読みました。夫がこどものころに見ていた本なので、かなりボロボロになっているのですが、躍動感あふれる絵はこどもにとって魅力的なのでしょう。

「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」「ちいさいきかんしゃ」 次男はこの2冊を選びました。ほとんど読めないうちにページをめくってしまうのですが、しょうぼうじどうしゃやきかんしゃを見るだけで満足しているようです。

今日は、講演会へ行ったり、CAPのワークショップに参加したりして、忙しかったけれど、気分は充実した一日でした。
[PR]

by yuraliya | 2004-07-01 00:19 | 絵本・読み聞かせ