人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんのひとみ講演会

くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ 作 ・ いもと ようこ 絵/ 金の星社
沖縄県健康教育研究大会というものが行われ、その特別講演でこんのひとみさんのお話を聞くことができました。
「くまのこうちょうせんせい」が実話を基に書かれたことは知っていましたが、実際にお話を聞くと、感動のあまり涙が止まりませんでした。会場にいた多くの人が、ハンカチを握り締めて聞き入っていました。

「くまのこうちょうせんせい」のお話だけではなく、全国各地の学校の保健室の先生のお話を集めた「保健室ものがたり」(ポプラ社)から、子どもたちの置かれている現状など、周りの大人たちが子どもたちを支えていく必要性などのお話もしてくださいました。

最後は、会場にいる人たちからのメッセージを即興で歌にしてくださいました。

本当に感動的な時間を過ごすことができました。

by yuraliya | 2008-02-08 15:07 | 日々の出来事