学校での読み聞かせ・1年生(5/26)

紙芝居 あのじのまほうつかい
井出村 由江 / 童心社

おかあさんのパンツ〈2〉
山岡 ひかる / 絵本館

こんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版


初めてのクラスでした。
先生が職員朝礼に行く前に、連絡帳の記入とあさがおの観察日記の記録を指示されていたようで、子どもたちはそれに一生懸命(T_T)
「始めてもいい?」と聞いても「待って~!!」という声。
10分くらい待っていましたが、早く終わった子がうろうろし始めたので、手遊びをしてから読み聞かせを始めました。
週に1度の読み聞かせのときくらい、集中させてもいいんじゃないかな・・・と複雑な心境。
先生にお願いしてもいいのかしら?
読み始めると、まだ途中の子たちもお話を聞くことに夢中になっていたようです。
[PR]

by yuraliya | 2008-05-26 16:59 | 絵本・読み聞かせ