学校での読み聞かせ・2年生(9/22)

「ばすくん」
みゆきりか 作 ・ なかやみわ 絵 / 小学館

「これはのみのぴこ」
谷川俊太郎 作 ・ 和田誠 絵 / サンリード

顔見知りの多い2年生。
和気あいあいと読み聞かせをすることができました。

「ばすくん」はかわいそうな展開のお話。途中何度も「かわいそう・・・」という声が聞こえてきました。
お話がちょっと長いので、最後のほうで少し飽きている子も見られました。
最後はハッピーエンドで、子どもたちもほっとした様子でした。

「これはのみのぴこ」こちらはおおうけでした。
「とまとぶつけたやおやさんの・・・」というフレーズがどうもツボにはまったようで、ここを読むといつも大笑い^^
これは初めての反応でした。
[PR]

by yuraliya | 2008-09-22 10:18 | 絵本・読み聞かせ