学校での読み聞かせ・1年生(5/11)

しゃしんであそぼ1 しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

星川 ひろ子 / 小学館



あらまっ!

ケイト ラム 作  石津 ちひろ 訳 エイドリアン ジョンソン 絵/小学館



まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ)

あきやま ただし / PHP研究所




今年度初の1年生!どんな1年生か楽しみでした。
まだ入学して1カ月というのに、お話を聞く姿勢はばっちり^^
担任の先生が、子どもたちを教室の後ろ隅に集めてくださったおかげで、
とっても集中して聞いてくれました。

毎度のことですが、「しりとりあそび」と「あらまっ!」は大変盛り上がりました。
「まめうし」はテレビでアニメもやっているので、子どもたちはよく知っているようでした。
「まめうしくんはおかあさんがだいすき」という文を読むと、
「それはみんなおんなじじゃない?」という男の子がいて、
「さすが、1年生!!かわいい^^」と感動してしまいました016.gif
[PR]

by yuraliya | 2009-05-11 16:15 | 絵本・読み聞かせ