給食番長

給食番長 (cub label)

よしなが こうたく / 長崎出版



「おもしろい本見つけたよ!」と人に聞き、早速アマゾンで入手しました。

聞いていたとおり、絵はかなり強烈005.gif
博多弁とのバイリンガル絵本で、博多弁訳(?)も載っています。

入学以来1年2組はずっと給食を残してばかり。
それというのも、「番長」がみんなに「きらいなものはのこしてさっさとあそぼう」と
そそのかしているため。
悲しくなった給食のおばちゃんたちは、番長にお説教をしますが、全然効果なし。
そこで、とうとうおばちゃんたちは書置きを残して家出してしまいました・・・・・。

給食と関わる仕事をしているため、ぜひ学校で読んでみたいなぁと思っています。
沖縄の子どもたちは、博多弁で読んで理解できるかな???
[PR]

by yuraliya | 2009-05-21 10:23 | 絵本・読み聞かせ