カテゴリ:未分類( 35 )

学校での読み聞かせ・2年生(3/10)

a0025922_21395817.jpg



ひゃくにんのおとうさん (こどものとも世界昔ばなしの旅2)

天野 祐吉 / 福音館書店


これはのみのぴこ

谷川 俊太郎 和田 誠サンリード


しゃしんであそぼ3 しりとりあそび「ちゃいろ」 (しゃしんであそぼ 3)

星川 ひろ子 星川 治雄/ 小学館



今日は3月10日。
読み聞かせ直前まで、震災に関するお話にしようかな・・・と思っていましたが、
子どもたちの様子を見て、楽しいお話にしようと本を変更。

反応の良い2年生。
お話の展開を予想しながら、楽しく聞いてくれました。
しりとりあそびはいつものように盛り上がりました。

今年度の読み聞かせも来週で終了です。
[PR]

by yuraliya | 2015-03-10 21:48

那覇空港

a0025922_18242560.jpg

今から所用で福岡へ
[PR]

by yuraliya | 2014-09-22 18:24

明けましておめでとうございます

a0025922_14585592.jpg

福岡で新年を迎えています。

太宰府天満宮に初詣に行くと、予想どおりすごい人。本殿入り口の門から本殿まで40分かかりました。

今年はどんな1年になるでしょうか。
[PR]

by yuraliya | 2013-01-01 14:58

ヨーグルトとバナナの蒸しパン

a0025922_17184349.jpg

毎日のように友達を連れてくる次男。
いつもお菓子を買ってくるのも大変なので、今日は家にあるもので蒸しパンを作りました。
(COOKPAD参照)
[PR]

by yuraliya | 2012-11-21 17:18

台風過ぎる

a0025922_21152833.jpg

今日は台風一過の青空が広がっていました。

うちでは意外と静かだったのでそんなものかと思っていたのですが、今朝新聞を見て被害の大きさにびっくりしました!

自然は侮れないですね。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-17 21:15

今にも降りそうな…

a0025922_1195268.jpg

[PR]

by yuraliya | 2012-09-12 11:09

台風真っ只中

過去最大級の台風が通過中。

あれれ…?
なんだか静かです。

気合いを入れていたせいか、ちょっと拍子抜け。
吹き返しは強いかな?
[PR]

by yuraliya | 2012-08-26 23:17

ラジオ体操

a0025922_5572817.jpg

早朝です。

巡回ラジオ体操に参加しています。

生放送かと思ったら、6時開始です。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-07 05:57

ヤンバルまで行ったのに…

a0025922_1118570.jpg

a0025922_1118536.jpg

ヤンバルで川遊びをしようと思って出かけたのに、土砂降り!

御菓子御殿に寄って帰りました。
[PR]

by yuraliya | 2012-07-15 11:18

学校での読み聞かせ・2年生(2/13)

そりあそび

さとう わきこ福音館書店



りゅうになりそこねたハブ
儀間比呂志作 ・ 福音館書店


最近ヘルプで2年生に入ることが多く、どのクラスで何を読んだか戸惑うことがあるんですが、
子どもたちのほうが把握していて、
「それ、この前読んだよ~」と教えてくれました。

今日の沖縄はかなり気温が上がっているのですが、
「そりあそび」を読んでみました。
今日もまた、雪の中で汗をかくほど遊べるということに驚いた様子。
「大きくなってスキーをしに行ったら、暑くなることがわかるはずよ~」
と言うと
「行きたくないし~」という子も・・・

りゅうになりそこねたハブはかなり前にこどものともで発刊されたもので、
その後ハードカバーにはなっていないので、市販されていません。
今年は辰年なので、いろんなクラスで読んでみようと思っています。
[PR]

by yuraliya | 2012-02-13 14:47