熊澤南水朗読夢舞台

今年もまた熊澤南水さんの朗読夢舞台を見てきました。

今回は最初に、沖縄可否の会の花城千恵子さんが
「片葉の芦」(宮部みゆき作)を演じました。
40分くらいあるお話を、台本を見ずにひとりで演じ、
登場人物に合わせて声を変え、
作品の世界に引き込まれました。

南水さんは『梅咲きぬ』(山本周五郎作)。
少女からおじさんまで、南水さんが演じる人は、
どれも魅力的です。

ここ3か月いろいろと忙しくしていたので、
かなり癒されたました。

来年は沖縄10周年だそうです。
何があるかな・・・・今から楽しみです。
[PR]

by yuraliya | 2014-07-07 03:03 | おでかけ

儀間比呂志・絵本の世界

a0025922_16455966.jpg



伊計島で行われている「イチハナリアートプロジェクト」第2弾・「儀間比呂志・絵本の世界」に行ってきました。
3月に学校統合により閉校となった伊計小中学校が会場です。

a0025922_16492059.jpg


入口の受け付けにおばあが座っていました。
よく見ると、人形(^◇^)
「つるおばあ」という名前もあるそうです。

1回のギャラリーでは、絵本の原画となった版画や版木が展示されており、
2階では絵本の中に描かれている民具の展示・体験コーナーが設けられていました。

a0025922_16523118.jpg


のどかな雰囲気の学校跡地。
創立110年の歴史ある学校が閉校となってしまい、地域の人々は残念に思っていることでしょう。
二宮金次郎の銅像もありました。
[PR]

by yuraliya | 2012-11-24 16:56 | おでかけ

次男と映画

この前の日曜日、次男と映画を観に行きました。

戦国時代に興味を持ち始めた次男が
「のぼうの城を観たい」と言ったので、
お子様映画じゃないのが観れる(*^_^*)・・・と
私も喜んで出かけました。

歴史に疎い私ですが、とっても楽しめました。
野村萬斎さんにははまり役だと思います。

映画館を出るとものすごい土砂降りで、大変な目に遭いましたが、
次男とのデートは楽しかったです(^_-)-☆
[PR]

by yuraliya | 2012-11-06 18:08 | おでかけ

岩合光昭写真展

先日、浦添市美術館で行われている『岩合光昭写真展』を見に行きました。

動物たちのいろんな表情が切り取られていて、
岩合さんの動物への愛が感じられ、
優しい気持ちになれる展覧会でした。

動物の親子や、子犬、子ザルの写真が特にほほえましく思えました。

退屈そうに見ていた二男の心にも、何かは残ったかな?
[PR]

by yuraliya | 2012-08-13 15:20 | おでかけ

ヤンバルの帰り道

土砂降りのため、うちに戻って高校野球の決勝戦をテレビで観ようと
帰っていたとき・・・

恩納村まで来るともう雨は上がり、嘉手納ではこんな青空
a0025922_16585718.jpg



今からヤンバルに向かっている対向車の人たちは、大雨って知らないんだろうな・・・

帰り道うちの車の走行距離が100000キロになりました。
a0025922_172068.jpg

[PR]

by yuraliya | 2012-07-24 17:00 | おでかけ

熊澤南水「朗読、夢舞台」

今年も、7/1(土)に行われた、熊澤南水さんの『朗読、夢舞台』に出かけてきました。
250名収容のホールは満席、ほとんどがリピーターの観客と思われ、
平均年齢も若干高めのようです。

今回は、第1部が江戸川乱歩作『人でなしの恋』の朗読。
文学作品を知らない私は、このお話もタイトルしか知りませんでした。
こんな内容とは・・・。
夏にぴったりのちょっとぞっとするお話でした。

第2部は藤沢周平作『山桜』のひとり語り。
南水さんは、このような娘役がいつもお上手です。
40歳くらい若返っています!!

長男が野球をやっていたころは、休日に一人で出かけるなんて
無理だったのですが、今は結構余裕のある生活です。

来年も行けるといいな。
[PR]

by yuraliya | 2012-07-05 19:29 | おでかけ

今森光彦はさみの芸術切り紙アート展

魔法のはさみ―今森光彦の切り紙美術館

今森 光彦 / クレヴィス


どきどきしぜん だれだかわかるかい?―むしのかお

今森 光彦福音館書店



昨日、『今森光彦 はさみの芸術 切り紙アート展』に行ってきました。

滋賀に住んでいるころ、今森光彦さんの存在を知りました。
最初に手にしたのは『だれだかわかるかい?むしのかお』という写真絵本。

その後、写真家として、里山の保全活動家として、たびたびテレビなどで見ることも
多かったのです。

その今森さんの切り紙アート展が沖縄で開催されることとなったので、
張り切って出かけてきました。

23・24日に行われる今森さんの昆虫のワークショップにも参加したかったのですが、
次男に拒否され申し込めず、悲しかったです・・・

今森さんの切り紙ははじめて見ましたが、まるで昆虫標本のように思えました。
しぶしぶ付いてきた次男も、作品に魅了されているようでした。

こんなにいい展覧会なのに、観覧者が少ないのが残念でした・・・
これから増えるかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-06-11 16:02 | おでかけ

やんばるドライブ

a0025922_16224591.jpg


サスペンス?

a0025922_16233842.jpg


沖縄本島最北端の辺戸岬へ行ってきました。

a0025922_16243029.jpg


天気が良かったので、与論島も見えました。

a0025922_16253587.jpg


巨大ヤンバルクイナが出現!

a0025922_16273127.jpg


海は透き通るほどきれい。魚も見えました。

a0025922_16283293.jpg


東周りで帰る途中に、奥でこいのぼり祭りが開催されていました。

やんばるの東側にはコンビニもなく、見つけた小さな売店で眠気覚ましのコーヒーを買いました。
このお店、宮里藍ちゃんが通った小学校のすぐ近くでした。

(photo by 二男)
[PR]

by yuraliya | 2012-05-07 16:32 | おでかけ

南部へドライブ

初夏を思わせる陽気の中、久しぶりに家族そろってドライブに出かけました。
数日前にテレビで紹介されていたパワースポット「がんじゅう駅・南城」へ。


世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)と神の島久高島にはさまれたこの場所。
ふたつのパワースポットに挟まれているということで、両方のパワーを受けることができるのだとか・・・

a0025922_13441476.jpg


久高島はかすんではっきりとは見えませんでした・・・

a0025922_13472285.jpg


二男は「幸せのかけ橋」を渡って、しっかりとパワーを受けようとしていましたが、
長男はすっかりしらけた様子で「パワーとかもらわんでいいけど」と、
退屈そうにスマホを触っていました(T_T)
でも、帰りに寄った公園では、夫と楽しそうにキャッチボールをしていました。

長男が高校生になったら、家族そろってのおでかけも、あまりできなくなるのかな。
[PR]

by yuraliya | 2012-03-19 13:51 | おでかけ

ボウリング

昨日、家族でボウリングへ行きました。

なんだか体力&パワーがなくなってしまったのか、絶不調・・・
長男に大差で敗れてしまいました。
最近よく友だちとボウリングやってるからな。
球も私より重いものを使うようになったしね。

いろんなことで、子どもの成長を感じていくのでしょうね。
[PR]

by yuraliya | 2011-10-11 17:33 | おでかけ