裁判所見学

a0025922_10365859.jpg


地方裁判所で親子裁判所見学がありました。

裁判所の見学だけではなく、子どもたちが模擬裁判のロールプレイングをするなど、
充実した内容でした。

二男は自ら志願して、検察官役をしました。
裁判官と裁判員が評議をして判決を決定しましたが、
子どもたちは優しいのでしょうね、無罪判決が出ました。

なかなか専門的なするどい発言をする子もいて、
傍聴していても楽しめました。

「来年は裁判員になりたい」と二男は言っていました。
[PR]

by yuraliya | 2012-07-31 10:37 | 夏休み

自由研究

子供の科学 2010年 08月号 [雑誌]

誠文堂新光社



次男の自由研究をしました。
「子供の科学8月号」を参考に、牛乳からヨーグルトとカッテージチーズを作りました。
まとめも終わったので、一安心。

長男は・・・・008.gif
[PR]

by yuraliya | 2010-08-06 18:19 | 夏休み

福岡に行ってきました

夏休み、次男と二人で福岡に帰省してきました。
5月に手術をした母の体調もすっかり良くなっているようで、安心しました。
豪雨でかなりの被害があった篠栗は、あちこちにまだ傷跡が残っていて、帰省のたびに遊びに行っていた「かぶとの森公園」は立ち入り禁止になっていました。

a0025922_17245662.jpg
南蔵院に行って涅槃像を見てきました。南蔵院でも豪雨で灯篭が倒れたようです。滝の近くは空気がひんやりして涼しかったのですが、涅槃像の周辺は全然日影がなく、下界(?)と同じくらい暑かったです


a0025922_17283459.jpg8/22のソフトバンクVS 日本ハムの試合を観に行きました。
日ハムファンの次男のため、3塁側内野席で観ましたが、周りはみんなソフトバンクファン!
遠慮がちに応援バットをたたきながら観戦していました^^;
試合は4対3でソフトバンクが勝ちましたが、おかげでドームの屋根が開くのを見ることができました^^
10数年前のダイエーの頃より、ファンサービスがすごくなっていることにびっくりしました!
[PR]

by yuraliya | 2009-08-25 17:33 | 夏休み

夏休み残りわずか…

何もしないうちに、夏休みもあと1週間になってしまいました。

宿題が大量に残っている長男を置いて、明日から次男と福岡へ帰省します。
去年は新幹線の旅(?)を楽しみましたが、今回の一大イベントは、
「ソフトバンクVS日本ハム」の野球観戦です!
私は1塁側で観たいのですが、日ハムファンの次男の希望で、3塁側で観ることになりました。
去年はドームツアーしかできなかったから、ペナントレースを観ることをとっても楽しみにしている次男です。

彼の野球好きに拍車がかかりそうです^^;
[PR]

by yuraliya | 2009-08-19 09:45 | 夏休み

ビーチパーティ♪

a0025922_1838322.jpg今日は次男の幼稚園のクラスのお友だちとビーチパーティ。
30名中17名参加、家族を含めると50名くらいの賑やかなパーティになりました。
天気は上々、海も穏やかでみんな楽しそうに遊んでいました。
平日の昼間ということでお父さん1人、おじいちゃん1人と男手が無く、テントを建てたり片付けたりするのは大変でしたが、そこは「沖縄」。周りの人がちゃんと手伝ってくれました。
今回のことで結構飲める人がいることが判明!早速次の飲み会の予定が設定されました(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2006-08-02 18:46 | 夏休み

夏休みいかがお過ごしですか?

夏休み4日目。
1日中子どもたちに付き合っていると、なかなかパソコンに向かう時間もありません(T_T)

今日は学校のプール&図書館開放日だったので、午前中は学校で過ごしました。
午後からは家事をしたり買い物をしたり、子どもと遊んだり・・・。
気が付くとコーヒー一杯さえ飲む暇がない1日でした。

長男は夏休みに総合学習のグループ学習をすることになっているのですが、
夏休み前に何も計画を立てておらず、メンバーの連絡先さえ分からない状態。
休み明けに発表会があるらしいのですが、一体どうなることやら・・・。
個人情報保護から連絡網はないし、子どもが先生に聞いても、「教えられないから、
先生から連絡しておく・・・」ということになったのですが、何の音沙汰もなし。
最初の計画ぐらいは夏休み前にやっていて欲しかった(^^;)
このまま月日が流れていくのをやきもきしながら見ているしかないのかしら?
[PR]

by yuraliya | 2006-07-24 23:19 | 夏休み

自由研究の成果

長男のカイコの自由研究が、学校代表として科学展に出展されることになりました。
努力の甲斐がありました。
カイコの世話に明け暮れた夏休みでしたが、最後の1匹が繭を作ろうとしています。
ちょっと寂しいような・・・・・・。
[PR]

by yuraliya | 2005-09-15 23:51 | 夏休み

やっと終わりました

夏休みの宿題も自由研究もなんとか終えることができました。
自由研究大好きの長男。一人でやってくれるんだったらいいんだけど、まだまだ3年生、だれの研究なんだか?って感じです。
今年は「カイコの研究」という、手間も時間もかかるものだったので、大変でした!
せっかくやるんだったらしっかりやらせたいという気持ちもあって、まとめにも時間がかかりました。
某通信講座の付録のカメラで、ずっと写真を撮っていたのですが、現像してみるとほとんどピンボケで使えるものはなし。念のためにデジカメで撮っておいた写真があったのでよかったです。
先生からは「お母さん、がんばりましたね」と言われそうです(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2005-09-01 00:13 | 夏休み

プレゼント作り

a0025922_2313280.jpga0025922_2310209.jpg










明日は義姉の誕生日。いつも出張の度に子どもたちにたくさんお土産を買ってきてくれるやさしい義姉に、誕生日のプレゼントを作りました。
いつもはビーズのキットを買ってきて作っていたのですが、近くのお店で取り扱いしなくなったため、今回は路線変更。
ワイヤーでアクセサリースタンドを作りました。これは長男と私の合作。
ちょっと派手なビーズの指輪は、長男オリジナル。
ブレスレットは次男の作品です。
[PR]

by yuraliya | 2005-08-25 23:16 | 夏休み

リゾート~♪

a0025922_025592.jpgこの夏、やっと海に泳ぎに行きました。
日帰りだったけど、ちょっと足を伸ばして、『伊計島大泊ビーチ』まで行きました。
初めての場所でしたが、あまり有名なビーチではないので、人もあまり多くなくよかったです。
なんと、魚と一緒に泳げるのです!!シュノーケルもOKのビーチで、みんな楽しんでいました。私はシュノーケルでおぼれてしまうタイプの人間だと自覚しているので、チャレンジしませんでした。でも、顔をつけなくても魚が見えるくらい水が透き通っていて、ゴーグルだけでも充分楽しめました。
白黒の魚(多分ミスジリュウキュウスズメダイかヨスジリュウキュウスズメダイ)や、青と黒のしましまの魚、黒い魚・・・・・・、水族館みたい。今度行くときは防水カメラを持って行こうと思いました。

ビーチの人たちも親切で、おばさんは子どもの名前を聞いて姓名判断をしてくれたり、お兄さんは帰るときに、車が見えなくなるまで手を振っていてくれたりしました。

本当は日中は泳がないほうがいいのですが、日帰りなのでしかたない。ものすご~く日焼けしたのはいうまでもありません。
[PR]

by yuraliya | 2005-08-12 23:23 | 夏休み