カテゴリ:沖縄( 66 )

十五夜

a0025922_135543.jpg



十五夜の月。曇りがちで時折雨もぱらつく夜でしたが、美しい姿を現してくれました。

a0025922_151324.jpg


沖縄では、お月見団子ではなく、仏壇や火の神に「ふちゃぎ」というおもちをお供えする風習があります。
今年は甘いふちゃぎを買ってきましたが、来年は甘くないふちゃぎにしてみようかと思います。

仏壇に関する諸々のこと、勉強の日々です。
[PR]

by yuraliya | 2013-09-20 01:09 | 沖縄

あ、オスプレイだ

なぜでしょう。ずっと空を見上げているわけでもないのに、
ふと外を見たらオスプレイが飛んでいました。

長男も、次男も、学校で気がついたらしい。
その時間に飛んでいるなんてこと知らないのに・・・

学校からも家からも飛んでいるのが見えるってことは、
万が一制御不能になったら、向かってくるかもしれないってこと!?

市街地を飛ばないなんて約束、信じる人がいるわけがない。
普天間基地のまわりはどこも市街地なのに。
夜間飛行だってやりたい放題なのに。

県民大会は一体なんだったのでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2012-10-02 00:14 | 沖縄

また台風

今週末も台風に振り回されそうです。

この前は思ったほどではなかったけど、
今度はたいへんそう・・・

900ヘクトパスカルってどんなよ!?

またカップラーメン買いに行かないといけない。

あ~、雨風強くなってきた。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-14 20:39 | 沖縄

台風一過、そして学校開始

台風が過ぎ去り、青空が見えている沖縄です。

昨日、ベランダのものを外に出したり、窓を洗ったりがんばって働きました。
子どもたちは、ちっとも使えない!
だんだんイライラしてきましたが、仕事をやり終えると、すっきりしました。

今日から二男は学校。
長男も部活が再開され、静かな時間が戻ってきました。

夏休みの間、二男に「お昼何が食べたい?」と聞くと、
「タコライス」または「冷やし中華」この繰り返し。
さすがにそれぞれ週1回程度にとどめておきました。
今日から早速給食も始まるので、ほんとにありがたいです。

何かと忙しい1学期後半。
再来週は、二男のセカンドスクールがあるので、
そろそろ準備も始めなきゃ。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-29 17:47 | 沖縄

暴風域は抜けたのに・・・

大雨が降っています。

暴風域に入っている間は、予想していたような強風や大雨はなかったのに、
今になって大雨です。

丸2日も暴風警報が出るということは、沖縄でもめったにないことです。

停電に備えて、カップラーメンやインスタントラーメン、
水、パンなどいろいろ買い、生鮮食品は買わないようにしていたのですが、
停電にはなりませんでした。
今日の晩御飯、どうしよう。

この大雨の中、買い物に行かないといけないのかなぁ。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-27 14:39 | 沖縄

最大級の警戒って一体・・・?

かなり大型で強い台風のようです。

防災無線で
「最大級の早めの警戒をしましょう」と呼びかけられるなんて
初めてのことです。

去年の台風でも大変だったのに、一体どうなるのでしょう。

台風のために買い出しに行ったら、どこも込み合っていました。
カップラーメンの棚は、補充してもすぐカラになる状態。

のんびりしている沖縄の人も、さすがに早めに準備しているようです。

明日が怖いです。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-25 21:37 | 沖縄

台風がやってくる

夏休み最後の週末は台風に襲われそうです。

今度の台風は本島直撃の上、勢力も強そう・・・

二男の夏休みのともに、近づいた台風のことを調べるページがあって、
「早くやりなさい」と何度も言ったにもかかわらず、きちんと調べずにいたので、
「宿題を終わらせるために、台風がくるんじゃない?」と
ちょっぴり二男のせいにしてみました^^;

去年の台風2号のようなことにならなければいいけど。
[PR]

by yuraliya | 2012-08-24 12:13 | 沖縄

ラジオ体操・続き

6時開始というのは、リハーサルでした^^

本番は、いつもの6時半。

ラジオから流れてくる体操の講師の声が、会場に響き渡っていました。
なんか不思議な感じ。

リハーサル後、空いた時間でテレビでやっている「みんなの体操」をし、
その後本番でラジオ体操第1と第2。

早朝からたくさん身体を動かしました。

明日は筋肉痛かな!?
[PR]

by yuraliya | 2012-08-07 17:16 | 沖縄

てだこハーリー

a0025922_17343248.jpg



てだこハーリーに夫婦そろって参加しました。
夫は他のハーリーに参加したことはあるけど、
私はまったくの初体験。

陸上で練習しているときからかなり疲れました。

少し前の舟が転覆しているのを見ていたし、バランスが悪くてかなり傾いていたので
ちょっと怖かったのですが、なんとかゴールできました。

舟を漕いだ後の懇親会のほうが、ずいぶん長かったなぁ・・・
[PR]

by yuraliya | 2012-07-24 17:40 | 沖縄

渡嘉敷島キャンプ

少し前の話ですが、7/7・8に二男は渡嘉敷島にキャンプに出かけました。
初めての親ばなれ、とても楽しんだようです。

a0025922_1728253.jpg



防水の使い捨てカメラを持たせたのですが、デジカメしか使ったことのない二男。
ピンボケ写真だらけで、ほとんどボツでした・・・
フラッシュがないのに、キャンプファイヤーのときにたくさん撮ったらしく、
プリントされたのはごくわずか。

2日目の海の写真をたくさん撮ってほしかったのに、
そのときにはすでにフィルムがなくなっていたようです。

写真はなくとも、思い出はいっぱいできたから、本人は満足のようでした^^
[PR]

by yuraliya | 2012-07-24 17:31 | 沖縄