カテゴリ:日々の出来事( 72 )

今日も月がきれい

a0025922_22102599.jpg



夏休み中は読み聞かせもなく、寂しい日々。

夜、空を見上げると美しい月。
[PR]

by yuraliya | 2015-08-03 22:12 | 日々の出来事

こんなところに・・・

a0025922_16291236.jpg



ゆいレールの運転席にかわいい顔を発見!
[PR]

by yuraliya | 2012-10-29 16:29 | 日々の出来事

中秋の名月

a0025922_2231538.jpg



台風が過ぎ、今日は十五夜。
昨日の大荒れの天気が嘘のように、きれいなお月さまが顔を出しました。

沖縄に大きな爪痕を残した台風17号。
今は本土に上陸中ですね。

皆様お気をつけください。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-30 22:05 | 日々の出来事

目の前に虹が!

a0025922_1813996.jpg



突然の夕立。

慌てて窓を閉めようとしたら、
目の前から虹が出ていました。
手が届きそうな感じでした。
[PR]

by yuraliya | 2012-09-04 18:14 | 日々の出来事

眼鏡

昨日、二男の眼鏡を作りに行きました。

フレームも少し小さくなっていたので、フレームも買うことにしたのですが、
二男は、冒険することに抵抗があるのか、まったく同じものを選びました。

ついでに私の視力もチェックしてもらったら、視力が落ちていて、
今の眼鏡だと0.5しか見えていないことが判明。
レンズを変えることにしました。

どおりで、夜運転する時にはっきりしなかったわけだ・・・
危ない!
[PR]

by yuraliya | 2012-07-30 17:52 | 日々の出来事

雨の日に

今朝はかなり雨が降っていました。

長男が高校生となり、朝が今までよりも早くなった我が家。
時間と心のゆとりがあったので、当番ではなかったのですが、
交通安全指導に出かけました。

新学期になって初めての大雨の朝。
予想通り、子どもを送ってくる車が多く校門付近は渋滞。
路上に止める車のせいで、いつも以上に危険な通学路。

そんなイライラした気持ちも、元気に歩いてくる子どもたちのおかげですっとんでしまいました。


側溝から滝のようにあふれ出る雨水を見ながら
「うわ~、水遊びできそう!!」
「朝はやらないほうがいいよ~^^;」

兄妹で通学している子どもたち
「おにいちゃんのランドセルびしょぬれ!体育着もよれよれ(笑)」
カッパを着ている妹は、得意げ。
お母さんに「カッパつけていきなさい!」と言われても着けてこなかったのかなぁ・・・

体育着袋を大事そうにかかえている少年
「すごい雨だね」と声をかけると
「しずくちゃんが頑張ってるんだよ」
と笑顔で答えてくれました。

私もびしょぬれになったけど、
さわやかな気持ちになった朝でした。
[PR]

by yuraliya | 2012-04-20 15:07 | 日々の出来事

ハードな1日

こんなにいろんなことがある日もあるんだなぁ。

午前中は9時から小学校のボランティア。
いつもの読み聞かせではなく、
新しくできた蝶園に植物を植えるため、
畑仕事に精を出しました。
その後、いつものようにおしゃべりしてたら遅くなってしまった^^;

午後から中学校で進路説明会があるので、
慌てて家に帰り、シャワーをして軽く昼食。
進路説明会が予定よりも長くなり、
その後17時半から中学校の役員会。

夜は夜間街頭指導があるので、
19時前に家に帰り、急いで夕食を作り、
夕食を食べて小学校へ出発。
結局、21時半頃に家に帰ってきました。

ゆっくりご飯を食べていないので、
こんな時間におなかすいてしまった・・・
ここで食べてはいけない!
[PR]

by yuraliya | 2011-10-22 00:30 | 日々の出来事

ナゴラン咲きました

a0025922_945861.jpg



これもまた義母から譲り受けた鉢。
ベランダでほったらかし(?)に育てていたところ、
今年は花を咲かせてくれました。

自生のナゴランは絶滅危惧種に指定されているようですが、
栽培種は結構流通しています。
バイオ技術の発達のおかげかな?

まだ香りは弱いけど、しばらくは室内に置いて楽しみます♪
[PR]

by yuraliya | 2011-06-08 09:51 | 日々の出来事

何の花?

a0025922_13435855.jpg

a0025922_13441866.jpg

a0025922_13443858.jpg



引っ越した時、義母から譲り受けた鉢。
今年は次々と花をつけました。
でも、名前が分かりません012.gif

義母に聞きたくても、今は失語症で聞くこともできず・・・
自分で調べるしかないか。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-17 13:48 | 日々の出来事

今年の清明は雨

今日は(もう昨日か)清明(シーミー)でした。

でも、梅雨まっただ中の沖縄、雨となってしまいました。

お墓へは叔父、叔母だけが出かけていき、
私たちは叔父の家へご馳走をいただきに行きました^^

夫は風邪で熱を出してお留守番。
義姉と一緒に行くことにしていたのですが、
仕事の都合で遅くなるとのこと。
結局私が運転して行かなければならず、
地図とにらめっこしながら頑張りました^^;
何度も行っているんですが、一人で行くのは初めてだったので、
自信がなかったのです・・・

毎年親戚に小さい子が増えて、長男はみんなからおもちゃのように
遊ばれていました。
いつも小さい子にモテモテの長男。
だんだん動きが激しくなってくるチビッコたち。
大騒ぎでしたが、楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]

by yuraliya | 2011-05-05 00:23 | 日々の出来事