<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

健闘

a0025922_154124.jpg長男の少年野球の決勝戦が行われました。
長男は4年生以下が出場するCチーム。
1年のときから野球を始めて3年弱。最初はキャッチボールさえできなかった子どもたちが、こうして市民球場(ヤクルトのキャンプをする球場)で、ちゃんと試合ができるようになりました。
試合は、あまりの球場の立派さに圧倒され、相手に先に点を取られ負けてしまいましたが、0-8から5-8まで追い上げ堂々と闘っていました。
試合が終わった後、いつになく落ち込んでいる長男。試合に負けてこんなに悔しいと思えるようになったのかと感動していたのですが、後で聞くと、自分の打席の前で終わってしまったのが不満だったようです(^^;)
でも、閉会式で銀メダルをもらうとご機嫌になっていました。
みんなこれからも頑張れ~!
[PR]

by yuraliya | 2005-11-27 23:39 | こどものこと

今月のかがくのとも

「ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき」さとうわきこ作・佐々木志乃協力(福音館書店)

今月のかがくのともは子どもたちの大好きなばばばあちゃん。
前作「ばばばあちゃんとおべんとうつくろう」では、チョコレートなどの入ったすごいものができていたので、今回はどんなものだろうと思っていましたが、いたって普通のものでした。
ばばばあちゃんが作ったのは「広島風お好み焼き」。うちではいつも「関西風」なので、こんどチャレンジしてみようと思いました。ひっくり返すのが難しそうだなあ。
お好み焼きから発展して、クレープやクッキーを作ってしまうのは、さすがばばばあちゃん。

沖縄では「ヒラヤーチー」というお好み焼きに似たものがあります。
ゆるく溶いた小麦粉に小麦粉に卵と塩を加え、具はツナとねぎだけのシンプルなもの。
しょうゆをかけていただきます。
すぐに焼けるので、おなかがすいているときは助かります。
お好み焼きよりもクレープに近いかな?
[PR]

by yuraliya | 2005-11-25 01:26 | 絵本・読み聞かせ

快挙!!

11月22日に市の「童話・お話大会」がありました。
前日も準備に走り回っていたのですが、皆さんの協力により何とか無事に終えることができました。
終わってほっとしたこと以上に、子どもたちの頑張りが何よりうれしかったです。
市内11校の代表の中から4名の最優秀賞を選ぶのですが、なんと!ウチの学校の子が3名も選ばれたのです。
ここ3ヶ月ほどほんとに忙しかったのですが、疲れも吹っ飛ぶような快挙です。
子どもたち、おめでとう\(^。^)/&ありがとう

協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by yuraliya | 2005-11-25 00:52 | 日々の出来事

2つ目の難関クリア!

今日は校内童話・お話大会の日でした。
朝から次男を夫の実家に預け、8時くらいに学校に行きました。
運動会が終わって実質準備する日は3日しかなく、毎日バタバタとしてました。

童話・お話大会はPTA主催の行事で、低学年は童話を覚えて発表し、高学年は自分の意見を発表するというものです。
今回は学校代表を選ぶ大会。
さすがに学年から選ばれてきた子たちの発表は全部すばらしく、評価する審査員も大変そうでした。
体育館のステージに立ち、マイクなしでお話するなんて、かなり度胸のいることだと思います。

22日の市の大会に向けて、子どもたちをサポートしつつ、会場校としての準備も進めなければなりません。
それが終わればほっとできるかな?
[PR]

by yuraliya | 2005-11-11 22:42 | 日々の出来事

運動会

a0025922_01898.jpg長男の小学校の運動会がありました。
11月なので寒いかな~と思っていたのですが、夏のような暑さ!!日なたにいるのがつらいくらいでした。
1日中やっているわりには、自分の子どもの出る種目は2つだけで、見ているのは結構大変です。なんでこんなに時間がかかるのかなあ。
長男たち3年生の種目は障害物リレーとかけっこ。障害物ではドリブルをしていました。
一輪車や竹馬に上手に乗る子もいましたが、見る場所が遠いので、あまり誰が誰だかわかりません(^^;)
a0025922_0261160.jpg来年からは学級対抗リレーになるので、かけっこは今年で最後。練習のときは「余裕で1番!」と自慢していたのに、スタート前にぼーっとしていてスタートが遅れ結局2着に。毎年速い子とあたってしまいなかなか1着になれず、今年こそと本人も思っていただけに、残念そうでした。親からすると、いかにも長男らしいな~と思ったのですが(^^;)

去年まで兄弟学級でチーム分けをして順位を競っていたのですが、今年はそれさえもなし。
他の学年が演技している間、応援したりというのがなく、ちょっと盛り上がりに欠ける運動会でした。
かけっこはもちろん順位をつけることはありません。
ただ次々に走っていきクラス別に並んでおしまい。自分の子どもが何番目に走るのか把握していないと、見つけることは難しいです。
順位を決めることってそんなに悪いことなのかな?
[PR]

by yuraliya | 2005-11-06 22:17 | こどものこと

明日は運動会

今お弁当の仕込み中。
眠いよ~。明日は5時起きかな?
がんばろう!
[PR]

by yuraliya | 2005-11-05 23:59 | 日々の出来事

動物に占拠された車

a0025922_2337544.jpg次男がこんなことして遊んでいました。
畳がボロボロなのは気にしないでください。
[PR]

by yuraliya | 2005-11-04 23:40 | こどものこと

絵本の日

はらぺこあおむし
エリック=カール作・ もり ひさし訳 / 偕成社
今日は読み聞かせに行ったこともあって、次男はたくさん絵本を見ていました。
私たちがやっていたようにまねして、「今日はこの本を読みま~す」と言って、「はらぺこあおむし」を読んでくれました。ちゃんと「エリック・カール 作、もりひさし 訳」まで言って・・・・・・。
「ぐりとぐらとすみれちゃん」(福音館書店)も読んでくれました。
将来はどこかで読み聞かせをやっているかもしれません。

そのお返しに私は
「ぐりとぐらとくるりくら」「ちいさいきかんしゃ」(福音館書店)を読みました。
「スモールさんはいろんなもの運転するね」って言っていました。
ほんとにスモールさんのシリーズは、「しょうぼうしゃ」や「ヨット」を運転したり、「カウボーイ」になったり大忙し。
結構難しい言葉が出てくるのですが、ちゃんと聞いています。
[PR]

by yuraliya | 2005-11-04 23:32 | 絵本・読み聞かせ

子どもたちに囲まれて

今日は沖縄市まで読み聞かせに行ってきました。
最近とっても忙しくて疲れているのですが、今日は100名くらいの保育園児の元気パワーでとっても楽しい時間を過ごすことができました。

=本日のプログラム=
「はらぺこあおむし」大型絵本
「てぶくろ」ペープサート
「りんごがたべたいねずみくん」パネルシアター
「腹話術」

今日の子どもたちはノリノリで、反応がとっても楽しかった。
「はらぺこあおむし」の土曜日の場面で、子どもたちがひとつずつ言ってくれるのですが、「ピクルス」をほとんどの子が「ゴーヤー」って言うんです(^^)さすが、沖縄!
パネルシアターのときも、子どもたちとのやりとりが面白くて最高(^。^)
「腹話術」は、人形のけんちゃんが一言話すたびに大うけ!
子どもって本当にかわいいな~♪
[PR]

by yuraliya | 2005-11-04 23:23 | 絵本・読み聞かせ