学校での読み聞かせ(2/27)

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談
ジョン シェスカ 文 レイン スミス 絵 いくしま さちこ訳 / 岩波書店
今日は覚悟を決めて読み聞かせに出かけました。
・・・というのも毎週騒がしいと言われている6年生のあるクラスだったから。
ざわざわした中で静かなお話を読むのは合わないと思い、ちょっとふざけた選本にしてみました。
風邪気味の身には、大きな声を出すのはちょっと辛かったのですが、前のほうにいた子たちは本に反応してくれたのでうれしかったです。
帰り際に「ありがとうございました」ときちんとお礼を言ってくれる子がいたことが、先週よりはよかったかな?
こんなことで嬉しく思うなんて、レベルが低いかなあ・・・(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2006-02-27 23:53 | 絵本・読み聞かせ

こんにちはおてがみです

こんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子 こいでやすこ さとうわきこ 加古里子 富安陽子・降矢なな カズコ・G・ストーン 筒井頼子・林明子 村山桂子・堀内誠一 佐々木マキ スズキコージ 他 / 福音館書店
海五郎さんのわくわく本のブログで紹介されていて、どうしても読みたくなりました。
この本を楽しむためにはやっぱりおおかみ(ささき まき / 福音館書店)を読んでおくことが必要だと思ったので、合わせて注文してしまいました。やはり先に読んでおいてよかった。



福音館がこどものとも50周年を記念して発行したこの本。「ぐりとぐら」や「ばばばあちゃん」からお手紙が届くという仕掛けです。
10通の手紙のうち知っているキャラクターは半分ほどでしたが、特に次男は大喜び。
昨日本が届いてから何度も何度も封筒から手紙を出していました。
本の巻末にある「こどものともひろば」がまた楽しい!こどものともに出てくる人・動物などが大集合。あれこれ見つけて盛り上がっていました。
こどものともを小さいときから読んでいた夫が、一番たくさんの登場人物を知っているかもしれません。
[PR]

by yuraliya | 2006-02-26 00:19 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ

どうぶつさいばん ライオンのしごと
竹田津 実 作・ あべ 弘士 絵/ 偕成社
今日は久しぶりに6年生に入りました。
先週下級生に読み聞かせをしてくれたので、今日はちゃんと聞いてくれるだろう・・・と思っていた私が甘かった。
本を読み始めてもほとんどの子がおしゃべりに夢中。あまりの騒々しさに、普段は注意しない私も本を閉じて静かにしてもらいました。
静かになると本に集中してくれる子もかなりいました。
もうすぐ中学生だというのに、大丈夫なのでしょうか?
[PR]

by yuraliya | 2006-02-20 22:58 | 絵本・読み聞かせ

6年生の読み聞かせ

初の試みで、6年生が1~5年生の全クラスに入って読み聞かせを行ないました。
私がサポートした3年生の教室には、7名の男子がやってきました。
3年生の子どもたちは、突然6年生がやってきたので、「なんで~?」という表情。
6年生が選んだ本は

ゴムあたまポンたろう
長 新太 / 童心社




落語絵本 じゅげむ
川端 誠 / クレヨンハウス





いつも読み聞かせのとき騒がしいクラスですが、今日は静かにしていました。
2冊目を最初に読もうとした子は全然声が聞こえなかったので、他の子が代わって読みました。
自分たちでフォローしあえるところが、さすが6年生!
「じゅげむ、じゅげむ・・・」というところも上手に読んでいました。
クラスによっては散々だったところもあるようですが、6年生にとっても下級生にとってもよい刺激になったことかと思います。
この経験を元に、6年生がちゃんとお話を聞けるようになってくれるといいのですが(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2006-02-13 15:19 | 絵本・読み聞かせ

キャンプ

a0025922_23552845.jpg昨日の学芸会の振り替えで今日は学校がお休みでした。
そこで、ヤクルトのキャンプを見に行きました。今日は汗ばむほどの陽気で、観客もたくさんいました。

毎年この時期とてもウキウキした気分になります。
プロの選手が大きな声を出しながら練習に励む姿は、見ていて気持ちがいいものです。
それに自分がよく知っている場所に選手がいて、全国ネットのテレビで映るのも楽しみの1つなのです。
レポーターや野球解説者などテレビでよく見かける人もたくさんいました。
こういうことで浮かれているなんて、ミーハーだなあと思ってしまいます(^^;)

長男は、岩村選手の柵越えの打球をフェンスを乗り越えて取りにいき、サインをもらって喜んでいました。
いつか公式戦も見せてあげたいなあ。

写真は次男が撮りました(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2006-02-06 23:54 | 沖縄

学芸会

a0025922_23482855.jpg長男の小学校の学芸会がありました。3年生は毎年「合唱奏」です。
冬休みに家でリコーダーの練習をしていましたが、そのときはまだ上手に吹けませんでした。ところが、1ヶ月の練習の成果でとても素晴らしい演奏でした。
一人で吹くと自分のパートだけなのでどんな曲なのかよく分かりませんでしたが、みんなで演奏するとよく分かりました。
頑張った子どもたちに大きな拍手~♪
[PR]

by yuraliya | 2006-02-05 23:47 | こどものこと