学校での読み聞かせ・6年生(5/29)

今回も
「このよでいちばんはやいのは」
「せかいでいちばんつよい国」
を読みました。

教室に入って読み始めようとしてもなんだかザワザワ。
「う~ん・・・」と思っていましたが、実際読み始めると反応が面白い!
6年生とは思えないくらい(特に男子が)自分の思ったことをあれこれ言ってくれます。
きっと普段から楽しいクラスなんだろうな~と思いました。
ちょっと幼い気もしましたが、まあ、いいでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2006-05-29 23:13 | 絵本・読み聞かせ

大変な日曜日

今日は長男の野球の大会の予定でした。
朝5時から起きて「トンカツ」と作り、お弁当も作って準備をしていましたが、雨で中止!
その後も「雨が止んだら練習試合するから」と昼頃出かけて行きましたが、結局それも中止。
仕方がないので、バッティングセンターへ行きました。
雨には勝てないですね。

a0025922_4234455.jpg掃除をしようとしたら、部屋の隅に虫のふんが!
よく見ると、この前捕まえてきたアオムシが虫かごを脱走して、タンスで蛹になっているではありませんか!
一体どうやってここまできたのだろう?
何の幼虫か分からずに捕ってきたので、どんなチョウが出てくるか楽しみです。
[PR]

by yuraliya | 2006-05-28 21:19 | 日々の出来事

学校での読み聞かせ・6年生(5/22)

「このよでいちばんはやいのは」
「せかいでいちばんつよい国」

またまた同じ組み合わせ。今月中はこれでいくつもりです。
長男と同じ野球部の子が数名いるクラス。どんなかな~?と思って行きましたが、去年はちょっとおしゃべりの多かった子もすっかり6年生らしくなっていて、みんな静かに聞いていくれました。
今日は元気にお礼も言ってもらえて、楽しくできました。
読み聞かせの後の反省会でも、今年はどのクラスもお話を聞く態度がよくなったという話題になりました。
新学期の緊張感がまだ続いているのでしょうか?
とくに4年生(うちの長男も)。去年はどのクラスも落ち着きがなかったのですが、4年生になって急に成長したように見えます。
読み聞かせを通して子どもたちの成長を見つめていけるのは、とても幸せなことだと改めて思いました^^
[PR]

by yuraliya | 2006-05-23 00:23 | 絵本・読み聞かせ

PTA総会

本日「PTA総会」が行なわれました。
今年もまた質疑応答は何もなく、すべて承認されました。
・・・ということで、何故か私が副会長になってしまったのです。
今になって「大変なことになってしまった!」と実感しております。
どんな1年になるのでしょう。
「なんくるないさ(なんとかなるさ)」で乗り切るしかないかな?
[PR]

by yuraliya | 2006-05-19 23:22 | PTA

さよなら”こいのぼり”

a0025922_2345305.jpg長男の初節句のときに買ってもらったこいのぼり。
今年も飾っておいたのですが、強風でボロボロに破れてしまいました(>_<)
9年間毎年出していたのですが、やはり沖縄の紫外線の強さで生地が傷んでしまったのでしょうか?見るも無残な姿になってしまいました。
長男はもうこいのぼりに興味を持たなくなってしまったのですが、次男は来年悲しがるだろうな・・・。
おもちゃのこいのぼりでがまんしてくれるかしら?
[PR]

by yuraliya | 2006-05-18 23:50 | こどものこと

学校での読み聞かせ・5年生(5/15)

「このよでいちばんはやいのは」
「せかいでいちばんつよい国」

今日もこの2冊の組み合わせで読み聞かせを行ないました。
各学年カラーがあって、この学年は3年生の頃からしっかりとお話を聞ける学年です。
去年までは前にたくさん出てきてくれていましたが、ちょっと恥ずかしい年頃になったのか、男子が数名出てきただけでした。
お話はしっかりと聞いてくれましたが、終わったときに誰一人あいさつをしなかったので悲しくなりました。
読み聞かせ終了後の反省会でその話をしたのですが、やはり最近「ありがとうございました」と言わない子が多いようです。「無理矢理言わせているよ。」とおっしゃる方もいました。
けじめはちゃんとつけさせるべきでしょうね。
[PR]

by yuraliya | 2006-05-15 16:04 | 絵本・読み聞かせ

母の日

a0025922_1435414.jpg今日は母の日。次男から初めてプレゼントをもらいました。
とても上手に描けています。ちゃんと人間らしいもの。
長男も毎年母の日の前に絵を描いてくれますが、「母の日絵画コンクール」に出品するので、実際に絵を見ることができるのは、3月に家にもって帰ってから。
「ゴリラみたいになった」と言っていたけど、どんな絵なんだろう・・・?

今日の夜は夫の両親・姉と一緒にお食事です。
[PR]

by yuraliya | 2006-05-14 14:08 | こどものこと

参観日

今日は幼稚園の参観日でした。
a0025922_23513173.jpg

ちゃんと踊っている!
親子クラブでは絶対に踊ろうとしなかったのに。
変わるもんだなあ。

a0025922_23524428.jpg

帰りの支度をしているとき、まだお便り帳を取っていないお友だちの名前を呼んでいました。
お友だちのお母さんたちから『級長さん』と呼ばれるだけはあるなあ(^^;)
何かふざけて言っていたのか、お友だちから頭をポン!
[PR]

by yuraliya | 2006-05-10 23:56 | こどものこと

学校での読み聞かせ・6年生(5/8)

せかいでいちばんつよい国
デビッド・マッキー作  なかがわ ちひろ訳 / 光村教育図書

GW明けで今日は落ち着かないかな?と思っていましたが、静かに聞いてくれました。
今年の6年生はぎりぎり4クラスになったということもあって、1クラスの人数がとても少なく、1番前の席が黒板とかなり離れていました。6年生くらいになると、なかなか前には出てきてくれないのでそのまま読みましたが、ちょっと寂しかったです。

まず「このよでいちばんはやいのは」を読みました。
『○○よりもっとはやいものがある』と繰り返すお話で、6年生ともなるといろいろと予想を立ててヒソヒソと答えていました。
最後に『ひかりよりもっとはやいものがある』と読んだとき、『人間の心』と言っていた子がいたので感心しました。本の中では『人間の想像力』となっています。
学年によってこんなに反応が違うのかと、とても楽しめました。

2冊目は「このよでいちばんつよい国」を読みました。
大きくて強い兵隊を持った国。たったひとつの小さな国以外すべてを征服してしまいました。
ひとつだけのこしておくのも・・・と小さな国に出発しましたが、この国には兵隊がいなかったのです。
その小さな国の人たちは大きな国の兵隊たちをおきゃくのように歓迎しました・・・。
この本を読んだ後で、「コスタリカという国は、本当に軍隊がなくて戦争もしないんだよ」という話を一言付け加えておきました。
何かを考えるきっかけになってくれたらいいのですが。
[PR]

by yuraliya | 2006-05-08 16:23 | 絵本・読み聞かせ

ゴールデンウィーク

今日でGWも終わりですね。
沖縄にもたくさんの観光客が遊びに来ていました。
今日は雨が降っていますが、昨日までは天気もよく楽しいゴールデンウィークになるはずが・・・。

a0025922_15171540.jpga0025922_15174052.jpg3日は長男の野球部のビーチパーティがありました。
沖縄では老若男女問わず楽しむ、ビーチパーティ。大人はテントの下でひたすら飲み食いし、子どもたちは食べるとき以外はずっとビーチで遊んだり泳いだりしていました。
沖縄の女性はほとんど海で泳ぐことはありません。ビーチに行くときは長袖長ズボン、帽子と完全防備で、日なたにはあまり出ません。なぜなら、本土の10倍とも言われる紫外線がおそろしいから。
いかにもリゾート・・・というスタイルで肌を露出しているのはほとんど観光客です。
朝10時から夜8時までパーティは続きました。

4日は近場でちょっとお出かけをしたのですが、夜になると次男が発熱。
38.8℃もある!
明日は伊江島に行く予定だったのに・・・。

5日。次男はぐったりしたまま。解熱剤で少し熱を下げましたが、やはり心配で急患センターへ。
しかし、あふれかえる患者さん。2時間待ちでようやく診察を受けることができました。
のどが赤くなっているために発熱したようです。
病院で疲れたのか、家に帰ると39.7℃に。
いつもおしゃべりの次男が座ることさえできません。

6日。次男の嘔吐で起こされました。熱は下がっていましたが、水さえ飲めない状態。
今日は土曜日だからと思って、かかりつけの病院へ電話しましたが、なんとGWで連休!
仕方なく午後まで様子を見ることにしました。
お昼にはおかゆを食べられるくらいに回復し、ちょっと安心しました。
午後はずっと眠っていましたが、夕方になるとほとんど復活。
「しゃべらないと疲れる・・・」と一気におしゃべりしだしました(^^;)
さっきまで座れないほどぐったりしていたのは誰なんだ?

今日は病み上がりの顔ではありますが、元気になりました。
明日は幼稚園へ行けそうです。よかった、よかった。
[PR]

by yuraliya | 2006-05-07 15:37 | 日々の出来事