夏休みいかがお過ごしですか?

夏休み4日目。
1日中子どもたちに付き合っていると、なかなかパソコンに向かう時間もありません(T_T)

今日は学校のプール&図書館開放日だったので、午前中は学校で過ごしました。
午後からは家事をしたり買い物をしたり、子どもと遊んだり・・・。
気が付くとコーヒー一杯さえ飲む暇がない1日でした。

長男は夏休みに総合学習のグループ学習をすることになっているのですが、
夏休み前に何も計画を立てておらず、メンバーの連絡先さえ分からない状態。
休み明けに発表会があるらしいのですが、一体どうなることやら・・・。
個人情報保護から連絡網はないし、子どもが先生に聞いても、「教えられないから、
先生から連絡しておく・・・」ということになったのですが、何の音沙汰もなし。
最初の計画ぐらいは夏休み前にやっていて欲しかった(^^;)
このまま月日が流れていくのをやきもきしながら見ているしかないのかしら?
[PR]

by yuraliya | 2006-07-24 23:19 | 夏休み

今日はプール

a0025922_15242362.jpg今日は幼稚園での最後のプールの日。
午前中でしたが朝からかんかん照りでとっても暑かったです。
プールの日は4日しかありませんでしたが、すべて快晴で、みんなこんがりと焼けていました。
とても楽しそうでした。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-18 15:26 | こどものこと

海の日

今日は「海の日」。
糸満の名城ビーチに行ってきました。a0025922_2473990.jpg
a0025922_2475590.jpgヤドカリ
a0025922_2481014.jpgたたずむ次男
a0025922_2483235.jpg夕方干潮に
a0025922_2484892.jpg
a0025922_249437.jpg

[PR]

by yuraliya | 2006-07-17 23:46 | 沖縄

野球の大会

a0025922_237115.jpg長男の野球チームの応援に行きました。
今日の試合は長男は出場していませんが、準々決勝、準決勝とどちらも逆転勝ちで、応援にもかなり力が入ってしまいました。
特に準決勝は、0-2で負けていたところを7-2に逆転。
5回に7-4に追いつかれて、さらに6回に2点追加され1アウト満塁。
時間切れでこの回で終了しそう。ヒット1本打たれたらサヨナラ負けしそうな場面・・・。
レフトフライで2アウト。そして、最後はキャッチャーフライでゲームセット。
ほんとにハラハラドキドキした試合でした。

今日は高校野球の県大会も決勝でした。
中部商業対八重山商工。
春の選抜で話題になった八重山商工が甲子園の切符を手に入れました。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-16 22:35 | こどものこと

今熱中している本

沖縄に学ぶ成功の法則―伊敷流沖縄ビジネスの心
伊敷 豊 / 沖縄スタイル

起業率・廃業率ともに全国トップと言われる沖縄。
確かに自営の人が多いような気がします。
この本は、そんな沖縄で、ビジネスに成功している人たちを取り上げた本です。
やはりみなさんすぐにはあきらめず、自分のビジネスに
誇りを持って情熱を注いでおられるようです。

ライブドアや村上ファンドのことで、ビジネスってなんだろう?
お金もうけってなんだかいやだな~と感じていた私。
でもこの本を読んだら、お金のためだけにやるんじゃない!という人も
たくさんいることがわかります。

―自分が何かビジネスをしよういうわけではありませんが、
読んでいたら元気になってきました。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-14 02:50 | 沖縄

またふりだしに

やっと通常の生活が送れると思っていたのに、昨日の夕方から次男が発熱(T_T)
今日は幼稚園でソーメン流しの予定でしたが、お休みしてしまいました(>_<)
明日も無理かなあ・・・。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-11 16:15 | こどものこと

学校での読み聞かせ・4年生(7/10)

「びゅんびゅんごまがまわったら」(宮川ひろ 作 ・ 林明子 絵 ・ 童心社)
「あらまっ!」(ケイト・ラム 作 ・ エイドリアン・ジョンソン 絵 ・ 石津ちひろ 訳 ・ 小学館)

台風が過ぎ去った日、朝から5・6年生は校内の清掃をしていました。
学校中に落ちていた葉っぱやごみがすっかりきれいになり、
すがすがしい気持ちで読み聞かせに入ることができました。
来週が海の日でお休みのため、今日は夏休み前最後の読み聞かせ。
・・・それにしても教室は暑かった!汗を流しながら読みました。

「びゅんびゅんごま・・・」のほうは、校長先生のいじわるに一生懸命に答えようとするこどもたちの頑張りを、真剣に聞いていました。
最後に子どもたちから校長先生にちょっといじわるな宿題を出すと、今度は校長先生に同情している様子。
本の内容に素直に反応してくれて、とても楽しかったです。
「あらまっ!」は話が進むうちに次の展開が読めてくるのですが、予想通りになると大喜び。
まだまだかわいらしい4年生です。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-10 17:39 | 絵本・読み聞かせ

七夕の願い事

今日は七夕。
幼稚園でたんざくにお願い事を書いてもらったようです。(字は書けないので・・・)
先生が全員のお願い事を学級通信に載せてくださいました。
さすが、年中さん。いろいろと笑わせてもらいました。

まず次男。「きりんのせわがしたい」
この前は新幹線の運転手、次は消防士、なぜ突然『きりん』が登場したのか?
よくわかりません(^^;)

「みんなでしんごうなおすのがんばりたい」(・・・なぜみんなでなの?)
「へびとるひとになりたい」(・・・おじいちゃんはハブ捕りの名手?)

大多数はなわとび、ぶらんこ、てつぼうが上手になりたいと書いていました。
来年はどのようなお願い事をするのでしょう?
[PR]

by yuraliya | 2006-07-07 23:36 | こどものこと

長男ダウン

今年は皆出席を目指していた長男。
連日の暑さでとうとうダウンしてしまいました(T_T)

長男が休みと知るや否や、次男は「幼稚園、行きたくない」と。
毎日張り切って幼稚園へ行く次男も、お兄ちゃんとお母さんが2人で家にいるのは許せなかったようです。
それでも気を取り直して出かけていきました。

長男はインフルエンザではなく、ただの風邪のようです。
よかった、よかった。

代わる代わる家族が寝込んで、母は大変です。
[PR]

by yuraliya | 2006-07-06 23:26 | こどものこと

エコクラフトバッグ

a0025922_23235611.jpg幼稚園で、「エコクラフトバッグ」の講習会がありました。
初めてだったのですが、とても楽しくてはまってしまいそうです。
ネットで見ていたら、デザインも豊富で、いろいろ楽しめそうです。
今回は3時間ほどで完成しました。
家でやるともっと時間がかかったと思います。
長男もやりたがっていました。
夏休みの工作にしようかな?
[PR]

by yuraliya | 2006-07-05 23:22 | 日々の出来事