お久しぶりです!

長い長い夏休みも気が付けばあと1週間!
長男は宿題のラストスパート・・・なのですが、私が口をすっぱくして言わないと
動きません(^^;)
なんだか今年の夏休みは、宿題が多い上にグループ学習まであって、ゆっくりできませんでした。

お盆の間は福岡の実家に帰りましたが、それ以外はほとんど遊びに行っていないようなきがします。

日々の慌しさに絵本を読むことさえ少なくなっていました。
「これではいけない!」と思い、今日は寝る前に1冊読みました。
バスがきた
五味 太郎 / 偕成社


今日は次男がこの本を選びました。
病院へ行ったときに、廊下の天井をモノレールのようなものがカルテを運んで行き来していたのを見たので、今日はこの本を「『モノレールがきた』って読んで」とお願いされました。
日々の生活と絵本を結びつけるというのは、子どもならではの発想ですね。
[PR]

by yuraliya | 2006-08-26 00:11 | 絵本・読み聞かせ

参加することに意義がある!

a0025922_0301924.jpg今日は長男の野球部がこのようなイベントに参加しました。
市内の各小学校の部活が一同に集まって行われるもので、去年から始まりました。
総勢1000名以上。スポーツをやっている子どもたちがこんなにたくさんいるんだな~と感心させられました。
今日はすべての子どもたちが運動会のようにいろんな種目にチャレンジし、明日・明後日はそれぞれの大会が行われます。



a0025922_0344760.jpgぶっつけ本番の10人11脚で何度も何度も転んでも


a0025922_0353946.jpg綱引きで相手に引きずられても


a0025922_0372844.jpg1200メートルリレーで最下位になっても
とても楽しそうな子どもたちでした。
まあ明日の野球の試合で勝てばいいか(^^)

a0025922_0362133.jpg長時間付き合った次男「ご苦労様!」
[PR]

by yuraliya | 2006-08-04 23:29 | こどものこと

ビーチパーティ♪

a0025922_1838322.jpg今日は次男の幼稚園のクラスのお友だちとビーチパーティ。
30名中17名参加、家族を含めると50名くらいの賑やかなパーティになりました。
天気は上々、海も穏やかでみんな楽しそうに遊んでいました。
平日の昼間ということでお父さん1人、おじいちゃん1人と男手が無く、テントを建てたり片付けたりするのは大変でしたが、そこは「沖縄」。周りの人がちゃんと手伝ってくれました。
今回のことで結構飲める人がいることが判明!早速次の飲み会の予定が設定されました(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2006-08-02 18:46 | 夏休み