運動会

今日は幼稚園・小学校の運動会がありました。
今年は次男も運動会デビューです。
開会式前に雨が降り出し、どうなることかとやきもきしましたが、
ときどきぱらつくぐらいで、暑くもなく、いい運動会日和となりました。

人数が多いため、各学年2種目ずつしか出ませんが、
今年は2人とも出場だったので、親としては楽しめました。

次男のかけっこ。
かけっこくらい集中してくれたらいいのに、お世話好きな彼は、
走りながらも人のことが気になるようで、お友だちに声をかけていました(^^;)
結果はご想像にお任せします。
a0025922_082947.jpg



次男のお遊戯「サーターアンダギー」
「サーターアンダギー」は沖縄の代表的なおやつです。
かわいらしい歌に乗せて、楽しそうに踊っていました。
a0025922_011256.jpg



長男のリレー。
何故かスターターでした。
ドキドキしている様子です。バトンを落とさずにタッチできたのでよかった♪
a0025922_014811.jpg



長男の「ソーラン節」
練習のときは心配でしたが、みんなかっこよく決めていました。
ソーラン節に続いて行われたつなひきでは、2勝して大喜びしていました。
a0025922_0155452.jpg



私は今年初めてPTA種目に出場しました。
なわとびでトラックを半周して、心臓がとび出しそうなくらい息切れ(^^;)
明日は筋肉痛で動けそうにありません(>_<)
[PR]

by yuraliya | 2006-10-30 00:19 | こどものこと

もうすぐ運動会

次の日曜日は子どもたちの運動会♪
幼稚園と小学校の合同運動会なので、今年は次男も参加です。

毎日頑張って練習しているようですが、次男たち年中クラスはおまけのような存在。
年長と一緒に踊るのですが、それだけにバラバラなのがとっても目だって・・・(^^;)
「かわいいね~」で済ませるしかなさそうです。

長男は「ソーラン節」を踊ります。
まだ自信なさそうに踊っていますが、本番は大丈夫かしら?
明日が最後の練習、元気よくできるかな?
[PR]

by yuraliya | 2006-10-27 01:32 | こどものこと

学校での読み聞かせ・3年生(10/16)

今日は読み聞かせの予定が入っていなかったので、各教室を回って、空いているところへ入りました。
今年度初めて入るクラスでした。

「やせたぶた」(きじまはじめ作・ほんだかつみ絵・福音館書店)
「こんにちはたまごにいちゃん」(あきやまただし作・すずき出版)

「やせたぶた」はタイトルを読んだだけで大うけ!
反応の大きなクラスで読むのが楽しかったです。
笑い方が独特な子がいて、その子の笑い声を聞いていると、こちらまで笑いたくなりました(^^)
この本は今は絶版されていて入手できないようですが、面白いんです!

「こんにちはたまごにいちゃん」は「知ってる~」という子が多かったのですが、ほとんどは「たまごにいちゃん」を読んでいたようで、この本は初めてだったようです。
4年生に読んだときはちょっと幼すぎたかと感じたのですが、3年生はとても喜んでくれました。

家に帰ってから、子どもたちから「今日は何読んだの?」と聞かれ、「こんにちはたまごにいちゃんを読んだよ」と言うと、次男が「それは、ちょっと幼稚園向けって感じじゃない?」などとませたことを言っていました(^^;)
[PR]

by yuraliya | 2006-10-16 22:26 | 絵本・読み聞かせ

世界のウチナーンチュ大会

10/12~15まで「世界のウチナーンチュ大会」が開催されました。
8年程前に初めて耳にした言葉なのですが、最初は一体なんなんだ?と驚きました。

沖縄はかねてから移民県であるために、たくさんの方が海外に行っているそうです。
現在36万人ほどの県系人が世界中にいるらしいです。
そのうち約4700人の方達が今回の大会のために来沖しました。
文化や経済の交流、親戚・友人との再会、期間中あちこちでいろんな催しがありました。

宜野湾海浜公園で行われた「チャンプルー交流祭」&「ワールドバザール」に行ってきました。
a0025922_3184473.jpg


ステージで踊っている人を見て、次男もその辺で踊っていました。
長男は恥ずかしがって辞めさせようとしていました(^^;)

『ワールドバザール」では、いろんな国の料理を食べることができました。
a0025922_3195148.jpg


とても美味しかった♪(でも次男は沖縄そばを食べたのですが・・・)

夫の叔母といとこもアメリカから帰国して、親戚の集まりもありました。
[PR]

by yuraliya | 2006-10-13 22:08 | 沖縄

秋休み・やんばるへの旅2

2日目。
沖縄では日の出は6時半ごろなので、6時過ぎから起きて日の出を待ちました。
海から昇ってくるのを期待していましたが、雲があったので、このような日の出に↓
a0025922_2552074.jpg


長男は頑張って起きましたが、次男はまだ夢の中でした(^^;)

コテージを後にして、『ウッパマビーチ』へ行きました。
海は冷たいかと思って最初は野球をしていましたが、
a0025922_2581789.jpg


だんだん海に近づき
a0025922_2585988.jpg


結局はこんなことに
a0025922_30199.jpg



お昼を食べた後、『県民の森』へ遊びに行きました。
沖縄にはあまりどんぐりがないので、ここの山にどんぐりを捜しに行きましたが、
ほとんど拾われてしまっていてほんの少ししかありませんでした。
a0025922_322149.jpg


がんばって山頂まで登ったら、こんな素敵な景色を見ることができました。
a0025922_33355.jpg



海に行ったり、山に行ったり、ハードな1日でしたが、子どもたちは大満足のようでした♪
[PR]

by yuraliya | 2006-10-07 22:52 | 沖縄

秋休み・やんばるへの旅1

2学期制の子どもたち、10/6~10まで秋休みです。
普段の休日は野球ばかりであまり出かけられないので、思い切って(?)やんばるまで1泊旅行に行きました。

今日の目的地は、宮里藍ちゃんを育てた『東村』

まずはマングローブの群生地、「慶佐次川ヒルギ公園」
a0025922_2435231.jpg


ヤエヤマヒルギ、メヒルギ、オヒルギが生えていて、シオマネキ、ミナミトビハゼ(トントンミー)などたくさんの生き物がいました。
a0025922_24655100.jpg



宿泊は、『沖縄かぐや姫』という公園のコテージ。
ここは花がたくさんあるというのが「売り」のところなのですが、
今は花の季節ではなく、わずかに野ぼたんが咲いているだけでした(^^;)
でも眺めは最高!のんびりとした時間を過ごしました。
a0025922_249424.jpg



この日は中秋の名月。月見だんごを作って食べました。
月明かりで星が見えなかったのは残念!
a0025922_2511923.jpg


[PR]

by yuraliya | 2006-10-06 22:40 | 沖縄

幼稚園での読み聞かせ(10/4)

待ちに待った次男の幼稚園での読み聞かせ!
7月から始まっていたのですが、幼稚園のスケジュールに合わせたりで
なかなか毎週とはいかず、やっと番が回ってきました\(^。^)/

教室の前行くと、すぐに数名の子どもたちがからんできました。
次男の幼稚園は2年保育で、年中組は1クラスだけ。
どのくらいお話に集中できるのかな・・・と思っていましたが、
みんなお行儀よく座っていました。

今日読んだ本は

くろくんとふしぎなともだち
なかやみわ / 童心社



せんろはつづく
竹下 文子 鈴木 まもる / 金の星社



「くろくんとふしぎなともだち」は次男が「これがいい!」と選びました。
ちょっと前にかなりはまっていた本です。
知っている子が何名かいて、その中の1人がすぐに先を言ってしまいそうに・・・。
でもみんな本に集中していて、何か言っていても聞き流しているような感じでした。

乗りものつながりで「せんろはつづく」を読みました。
『やまがあった。どうする?』などという問いかけ形式なのですが、
もっと元気に答えるかと思っていましたが、みんな遠慮がちに言っていました。
ちょっと緊張していたのかな?

絵本の読んだ後に『質問コーナー』があります。
年中さんは『質問』という意味を理解していなくて、
「次男と遊びました」とか「本を読んでくれてありがとうございました」とか、
「次男はいつもおもしろいことを言っています」などといろいろ報告してくれました(^^)
やはり幼稚園生はかわいいですね。
[PR]

by yuraliya | 2006-10-04 20:11 | 絵本・読み聞かせ

学校での読み聞かせ・4年生(10/2)

今週はスケジュールには組み込まれていませんでしたが、
都合が悪くなった方のピンチヒッターで4年生に入りました。
最初は長男のクラスに入って欲しいとの連絡。
次は隣のクラス・・・。
今年度長男のクラスには何度も入っていたので、長男に
「今日も行っていい?」と聞いたのですが、「(来なくて)いいよ」との返事。
仕方がないので、長男のクラスは他の方にお願いして、隣のクラスに入ることにしました。

4年生はかなり顔見知りの子が多いので
「あ、久しぶり!」とか「次男は?」との声が。
いつも「次男は幼稚園だよ」と言っているのですが、毎回聞かれます(^^;)
多分私と次男はセットだと思われているようです。

今日読んだ絵本は

こんにちはたまごにいちゃん
あきやま ただし / 鈴木出版



これはのみのぴこ
谷川 俊太郎 和田 誠 / サンリード



あらまっ!
ケイト ラム作・ エイドリアン ジョンソン絵・ 石津 ちひろ訳 / 小学館




今日のクラスは机を後ろに下げて、全員が前に座っていました。
壁際にいる子、真ん中にいる子、いろいろですが、
前に座って何も手に持っていない状態なので、本に集中してくれました。
「たまごにいちゃん」はちょっと幼稚すぎたかな・・・という反応でしたが、
「これはのみのぴこ」と「あらまっ!」はいつものような盛り上がりでした。
[PR]

by yuraliya | 2006-10-02 22:56 | 絵本・読み聞かせ