<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

a0025922_15443814.jpg


連休前半が終わりました。
今日は「清明祭(シーミー)」でお墓に行ってきました。
「シーミー」は毎年4月に、お墓にご先祖様にご挨拶に行き、みんなでご飯を食べる行事です。

その後に時間があったので、デパートで行われていた「トミカ・プラレールフェスティバル」に出かけました。
トミカ・プラレール好きの次男は目を輝かせて、見入っていました。
長男も充分楽しんでいました(^^;)
しかし・・・ゲームの景品でもらったミニカーを会場に忘れてしまった次男でした(T_T)
[PR]

by yuraliya | 2007-04-30 20:43 | 日々の出来事

結婚記念日

a0025922_15155298.jpg


12回目の結婚記念日でした。
今日は手巻き寿司パーティ。
子どもたちの食欲にあっけにとられてしまいました。
でも次男は「かっぱ巻き」ばかりなんだよな~(^^;)

先週は2人の家庭訪問がありバタバタと過ごしていました。
どちらの先生も若いのですが、なかなかしっかりしている感じで、好感が持てました。
以前は家庭訪問の前は頑張って大掃除していたのですが、だんだん手抜きになっているような気がします。
そんなものかな~(^^)
[PR]

by yuraliya | 2007-04-23 20:21 | 日々の出来事

初出場

a0025922_15114014.jpg


日曜日雨で延期になった長男の大会。
初めてAチームで先発出場しました。
初打席はレフトフライ。
2打席目もレフトフライ、3打席目はフォアボール。

結果は・・・。
みんな力を出し切れずに終わってしまいました。
次の大会は元気良くがんばってね!
[PR]

by yuraliya | 2007-04-21 20:10 | こどものこと

今日読んだ絵本

くものすおやぶん とりものちょう
秋山 あゆ子 / 福音館書店
春爛漫の虫の町。くものすおやぶんが町の見回りをしていると、おかしや「ありがたや」に盗みの予告状が届いたとの知らせが・・・。犯人は一体だれ?
江戸の町を思わせる風景、七五調の文章。時代劇のような話が子ども達には新鮮なようです。

はなをほじほじ いいきもち
ダニエラ クロート‐フリッシュ / 偕成社
ぞうくんとねずみちゃんははなをほじほじしていい気持ち。でもかえるくんはお母さんに「はなをほじほじしちゃだめよ」と言われています。
そこで3匹はお母さん達になぜはなをほじほじしてはだめなのか聞きにいきました。
すると、恐ろしい答えが・・・。でも、それってホントなの?
[PR]

by yuraliya | 2007-04-16 23:04 | 絵本・読み聞かせ

春だから

たいへんなひるね
さとう わきこ /福音館書店
春になった。ばばばあちゃんは外でお昼寝をしようとしたのに、まだ雪が降っている。
さあ、ばばばあちゃんお得意のにぎやかさで、春を連れてくることはできるのでしょうか・・・。


今日は朝から雨でした。
長男が初めて高学年チームで試合に出られそうな大会も、雨のため延期。
せっかくトンカツも揚げたのに・・・(T_T)

まあおかげで、ボーリングに行ったり、「足てぃびち(豚足のおつゆ)」を作ったりと、のんびりした休日を過ごすことができました。

ブログもすっかりご無沙汰していました。
新学期になり、長男・次男とも初任研修の若い先生が担任となりました。
子ども達は、新しい環境で頑張っているようです。
[PR]

by yuraliya | 2007-04-16 00:41 | 絵本・読み聞かせ

絶好調!!

a0025922_7383663.jpg長男の野球の練習試合で読谷村の古堅南小学校へ行きました。
ここの小学校、グランドがとても広いんです!
のどかな雰囲気で空気まで澄んでいるよう♪

この広々とした中で、本日長男は絶好調!
最初の2試合で、5打数5安打。
初めての快挙に、ずっとニコニコ顔(^^)
3試合目は良い当たりはあったもののヒットは出ず、8打数5安打で終わりました。

5年生になってなんか変わったのかな?
これが自信になってもっと積極的になれるといいね。
最高の笑顔をありがとう!
[PR]

by yuraliya | 2007-04-01 23:37 | こどものこと

進級

a0025922_383398.jpg

今日から長男は5年生。次男は年長さん。
また楽しい1年が始まります。

長男の担任も次男の担任も今回離任されました。

最初は同じ方向にさえ歩くことのできなかった年中児を、ピシッと指導してくださった次男の先生。
きっと大変だったことでしょう。
すぐにツッコミを入れる次男に付き合ってくださってありがとうございました。

当初の期待通り、楽しく1年間指導してくださった長男の先生。
毎週発行される学級通信は全部で43号。
このクラスだけ、学級懇談会も授業参観もお母さんがいっぱい参加していました(^^)
土日も学校に出てきて頑張ってくださりありがとうございました。

さて、新学期はどんなクラス、どんな先生になるのでしょう。
[PR]

by yuraliya | 2007-04-01 21:07 | こどものこと